ダブルパー 【My Diary 2009/01】

◆この記事のホームサイト ダブルパー[dblpar.com]サイト にリンクする
2008/12(前月)2009/02(翌月)
■掲載年月[2009/01] 記事数[10]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
□(1) 2009年1月という刻、歴史は何を語るか
□(2) あらら、もう、1月も終わってしまうのだ、と、近況報告など
□(3) myGolf−−「へた」になったらクラブ頼み
■(4) 祝い!!!アクセスカウント7777
■(5) 「ダブルパー」サイト 開設一周年
■(6) みやっぴ 「癒し」の代償?はたまたコスト?
□(7) 謹賀新年2009(その4)氏神さま
■(8) 謹賀新年2009(その3)八王子七福神
■(9) 謹賀新年2009(その2)元旦から義憤
■(10) 謹賀新年2009
【2009/01-1】
2009.01 晦日 2009年1月という刻、歴史は何を語るか
世界的に、そしてわがニッポンは世界以上に景気が落ち込んで...企業は安全弁としてまずは非正規斬り。次は正規従業員の整理に走るのは時間の問題。経営者はナニをとち狂っているのかいな。経営者がサラリーマンした結果、目先の利益に振り回されているようにしか思えない。大企業ほどそうだ。グローバリズムを金科玉条の理想とした多くの経営者たちの右往左往が手にとるようだ。「企業は人なり」という真実が、いつのまにか死語になってしまっているのだろう。

まあ、いつの世も、経営者なんてそんなものだ、という覚めた目で見ているところもあるのだが。

目先の利益のためにてっ取り早く「雇用」に手をつける企業に将来があるとは思えない。「ひとは石垣ひとは城、情けは見方、仇は敵」と唄う武田節に真実をみる私。関が原で石高が1/4に減っても家臣団をそのまま維持したという上杉の姿に感動する私。国営放送で上杉景勝の重臣、直江兼続が主人公になっている、のも、偶然とは思えないのである。と、ここで武田・上杉をひっぱり出してはみたのだが...。

「20世紀少年」の如く「しんみらいの書」を書くとすれば、「没落せるわがニッポン」「かつての経済大国、いまはただの老人国」というようなことになるのだろう。そのとき、オレは何をしているのだろう。と、よくよく考えてみれば、まあ、逝ってしまっているのだろうなあ、と自嘲的に思う。お後がよろしいようで。
(DataID:000184)
【2009/01-2】
2009.01 某日 あらら、もう、1月も終わってしまうのだ、と、近況報告など
あっという間に1月ももうすぐ終わり。しかし、ついこの間のお正月が妙に遠く感じることも事実。大分前だったような気もする。時の流れが速いのか遅いのか。確実なのは、残された時間がどんどん短くなっていくのだ、という事実(^^;;)。

寒い日が続きますが、みなさま、如何お過ごしでしょうか。私といえば、なんとかその日その日を生き延びているような具合です。お正月で増えたわずか1キロの体重増が減らせずダイエットの話題は禁句。ゴルフはヘタから抜け出せず、どんどん深みにはまり込み。ひとり酒の酒量がちょっと増えてるよう。

昨年12月にインフルエンザの予防接種をして、うがい・手洗い・洗顔の励行、外出時にはマスク持参と、涙ぐましい努力のかいあって、なんとか風邪をひかずにおります。まだまだ3月中旬ぐらいまでは気が抜けません。

最近、長い通勤時間を利用して、城山三郎さんの「落日燃ゆ」という戦前の首相、広田弘毅のことを書いた小説(1974年)を一気に読みました。感動、というより、何か自分の中にあった戦前戦後の歴史観が変わってしまったような気がしています。ちょっとやばいかも。

以上、まずは近況の報告まで。
みなさま、風邪など召しませんよう、ご自愛下さい。
(DataID:000183)
【2009/01-3】
2008.01 某日 myGolf−−「へた」になったらクラブ頼み
今年の年賀状。「ゴルフ ヘタになりました」と書いた。ホームコースのバックティーでプレィするようになって「距離の壁」の前に阻まれ、スコアを落としたのが原因。それと加齢か(^^;;)。距離が変わる→全く違うコースになってしまう。

コースが変われば、クラブセッティングも変えざるを得ない。と勝手決めして、昨年後半から右往左往しております。

■ディレットドライバーを購入
(↓で報告済)
http://dblpar.com/myGolf/myGear/myGear_0901/myGear0901.html
■アイアンのライ角・ロフト角調整
(↓で報告済)
http://dblpar.com/myGolf/myGear/myGear_0812/myGear0812.html
■XXIOのユーティリティ(20°)を調達
  ※3Iを抜きました
■コブラUT(23°)を調達
  ※4Iを抜きました。

結果的に、
   1W/3W/5W
   UT(20°)/UT(23°)
   5I/6I/7I/8I/9I/PW(45°)
   AW(49°)/AW(52°)/SW(57°)
   PT(パター)
となって、1本多い。当面、ディレットドライバーがなんとかなりそうなので3Wを抜くか。悩む。

ヘタになってクラブ頼み。いや、神頼みかも。「へたにつける薬」はないのだと知れ! 
(DataID:000182)
【2009/01-4】
2008.01.11 祝い!!!アクセスカウント7777
クリックすると拡大画像 [017](容量:26062byte/サイズ:w385×h221px) 平成21年1月11日。1が4つ続くこの日の9時ごろ、わがサイトのアクセスカウンターが7777を表示しました。7が4つ(フォーセブン)なんて、なんとラッキーな数値なのでしょう。

実は、この日の朝から密かに7777ゲットを狙っていたのは、誰あろう、私でございます。(それ以外に誰がいる、っていうんじゃい!!)で、夕方からオビヤなどを頂いてゴロ寝していたのがまずかった。まるでうさぎさんのお昼寝、ってところでございます。

栄えある7777をゲットして頂いた方。本当におめでとうございます。今年はいいことが沢山ありますように。まずは私からのお祝いとして、私の今年の「大吉」をおすそ分けさせて頂きます。...あれぇ、いらないって!?(^^;;)

(DataID:000181)
【2009/01-5】
2009.01 吉日 「ダブルパー」サイト 開設一周年
クリックすると拡大画像 [017](容量:133089byte/サイズ:w600×h539px) この「ダブルパー」サイトを開設して、ちょうど1年になりました。よくもまあ、こんな手の込んだプログラム満載のサイトを作ったものでございます、と、半分は自画自賛ですが(^^)、もう半分は我ながらあきれております。

暇にまかせて(!!)本サイトに使用しているプログラムは一部を除き自作自演。もし、こんな機能を追加して、というご要望でもあれば、ぜひご一報下さい。最近、暇でなくなったので、ちょっと時間がかかるかも、ですが。

特に積極的にPRしているわけでもないので、アクセス数は7500程。ぼちぼちお友達でも来て頂ければうれしい、ということで、これからもぼちぼちやって行く所存です。

本サイトとうちのみやっぴ。よろしくお願い致します。

******

【パソコンおやじの今年の予定】
個人的なことながら、今年はwindowsマシンでphpスクリプトを動かすことに挑戦するつもりです。IISベースでSQL Server+php。本来ですとasp+vbscriptなんですが、これは大分やりましたので「挑戦」にはなりません、てことで。さてさて、退化せるノー味噌を活性化できますやら否や。
(DataID:000180)
【2009/01-6】
2009.01 某日 みやっぴ 「癒し」の代償?はたまたコスト?
クリックすると拡大画像 [017](容量:64054byte/サイズ:w272×h300px) お友達にこのサイトをお知らせしたら、早速返事がありましました。「みやっぴちゃっんに癒されているのですね」って。初めてサイトを訪問して頂いた方には、このサイトはそんな風にみえるのでしょうか。まあ、実際にみやっぴのサイトみたいなもんですが。

「癒されている」と言われれば、確かにそうなのかも知れません。あのつぶらな瞳に見つめられると、メロメロな私です。ついつい、ドラエモン風に「アイコンタクトォ〜」って口ずさんでしまいます。

さて、みやっぴに一方的に癒されている私。しかして、そのためには多大なる犠牲、代償、いやコストを支払っていることも事実であります。と、これがいいたいばかりにこんな駄文を書き始めたのではありますが。

毎朝6時。この時期、外は真っ暗です。出勤前のおトイレ散歩。暗い公園で、みやっぴちゃんのおっきい方の「後始末」。手さぐり状態です(^^;;)。あったかくなったら、夜、帰宅してからもお散歩。これが日課です。おかげで、温泉お泊まりゴルフ、なんて至難の技(とか言って、ちゃんと行ってますが(^^))。

そもそも、集合住宅では禁止されている行為なので、わんちゃんを飼うのに反対でした。しかし、そんなおやじの意見なぞ聞く耳など持たず。
ある日、帰宅すると、みやっぴがおりました。もともと犬好きの私には、ホンネのところではまぶし過ぎました。反対した手前、知らんふりをしていたのでした。

が、やがてしばらくして、いつのまにかお散歩係は私になりました(仔細省略)。誰もめんどうみなくなったカブト虫を3年間も飼い続けた私ですから、当然の帰結ではございます。

いまでは毎朝、定時になると、私の部屋のドアを前足でガリガリします。「おぃ、おやじぃ、散歩行こうぜぇ」ってね。寒い朝はつらい私です。それだけの毎日の努力の積み重ねがあってこその「癒し」でございましょう。

最近、パソコンテーブルの前にあぐらをかいてキーボードを叩いていますと、みやっぴが膝の上に乗ってまいります。まるで猫犬でございます。おそらく、そんなことでも癒されているのでしょう。愛情をそそげばそのまま返ってくるのでございます。


と、まあ、少々、きれいに話を進めてまいりましたが、現実をみれば、私はみやっぴのあっし〜(お散歩)くん、という位置付け。「一番格下の召使」なのかも知れませんな。ときどき、そんな風にも思えます。


追伸:
集合住宅内で密かに猫などを飼っているお宅が多いこともあって、その後、「迷惑をかけなければ室内で犬猫を飼ってもいい」ことになりました。
(DataID:000179)
【2009/01-7】
2008 お正月 謹賀新年2009(その4)氏神さま
地道で勤勉なA型人間として毎年「八王子七福神」にお参りしてきたが、どうも、この激動・多難な年ではこころもとない。とはいえ、なかなかメジャーな神様におすがりしても「その他大勢になりそう」なので、近所で御利益がありそうな氏神さまに「おすがり」してまいりました。

八王子(元横山町)八幡・八雲神社
http://www.natsuzora.com/may/town/hachimanyakumo.html

八王子七福神はお寺さん。こっちは神さまでございます。厄除けの御札など頂いてまいりました。御神籤は吉。まあまあ、の出来でございます。

そうそう、今回のお参りもみやっぴ同伴。お散歩代わりのお参りでしたが、神社の結界の中に入るのを極端に嫌がるので抱いて入りました。みやっぴにはぴぴっと何か感ずるものがあったのかも知れません。充分鈍感な私には何も感じませんが。これは御利益があるかも、です。

今年のお正月は、多少風はあるものの4日まで快晴で、いいお正月でした。しっかり飲んで、しっかり寝て、しっかり体重増。これからが大変でございます。
(DataID:000178)
【2009/01-8】
2009 元旦(3) 謹賀新年2009(その3)八王子七福神
クリックすると拡大画像 [017](容量:82159byte/サイズ:w578×h666px) みやっぴと恒例の「八王子七福神」にお参りしてまいりました。

今日は、ほんとにのどかな元日。晴れわたる空。風もなく暖かな日でありました。

平成6年から元日の七福神参りを始めまして今年で16年、14回目でございます。平成12年と15年の2回、ズルをしてお休みしたようでして、お天気が悪かったか、飲みすぎていたか、はたまた気力に欠けていたか。

7年分の色紙を持って行くと1枚の金色色紙が頂けます。今年の分も含めて14枚の色紙を持参し、2枚の金色色紙を頂いてまいりました。お寺さんによっては、ちゃんと色紙の裏に裏書きして下さいます。(何も書いてくれないお寺もありますのでご注意。)

毎年恒例、八王子を眼下にながめる吉祥院での御神籤。今年は大吉。最近まれにみる快挙でございます。それでは、霊峰富士と高尾の森、信松院の松姫さまの墓前でみやっぴ、のどかなる浅川、元日の朝日など、2009年1月1日の風景をお楽しみ下さい。
(DataID:000177)
【2009/01-9】
2009 元旦(2) 謹賀新年2009(その2)元旦から義憤
クリックすると拡大画像 [017](容量:53765byte/サイズ:w668×h500px) ■賀状その2:本日の八王子の日の出を背景にしてみました。携帯メール向けの年賀状をです。

***

年末、「越の寒梅」の小瓶をゲットしまして、正月用にとっておきました。只今、それをちびちびやりながら、新聞なんぞを読んでおります。越の寒梅といえ、この小瓶はしょせん醸造酒。昔、なんでそんなに人気になったのか判りません。まあ、出来のいい醸造酒ではございます。

***

さて、正月早々、義憤でございます。
最近は変化が急激すぎて、身も心もそれについて行くのがやっとであります。例えばガソリンや食料価格。

ガソリンの高騰で大変困ったことになったのは昨年の春から夏にかけて。それが今じゃバレル40ドルを割り込んでいます。あっというまにガソリン価格が倍増したと思ったら、今度はピーク時の1/3以下に落ち込むんです。世界的に戦略物資がマネーゲームの対象になったのです。食料価格も同じ。

こんなマネーゲームが「当たり前」であるはずがありません。案の定、秋口からあっというまに世界経済(マネーゲーム)は破綻・沈没。ここ十数年、世界を主導してきた「市場経済バブル」の崩壊でございます。

そしてそのあおりを真っ先に受けるのは、国民、それも非正規雇用の方とかいわるゆ「弱いもの」であります。バブルにも無関係で何の恩恵も受けない人々が、なんで真っ先にあおりを受けるのか。それが世の中だ、としても、理不尽このうえなし。

セーフティネットも作らず派遣法を緩めた小泉さん。後期高齢者も小泉さん。構造改革という名の元に市場経済主義のブッシュ米政権と蜜月だったのも小泉さん。その小泉さんの人気が老人と女性を中心に非常に高かった、というのも事実。結局は、国民はそのつけを払わされているのでございましょう。

「国民的麻生人気」で首相になった現首相。しかし就任2ケ月で支持率20%割れ。これもヘンですなあ。わが日本人、ちょっとミーハーすぎるのかも。ちょっと軽すぎ。もっと「ほんもの」をしっかり見れる眼力をつけてほしいものであります。

最近、「大塩平八郎の乱」を題材にした小説を読みました。徳川300年の崩壊していく中の出来事でございますが、今の日本も同じ状況なのかも知れません。戦後体制の崩壊のさなか、いまこそ革命が必要なのでしょう。

しかし、共産主義革命の幻想が身に滲みた世代には「これからの革命」の姿がいまひとつ思い浮かびません。織田信長を待望するか、後醍醐天皇を切望するか、はたまた西郷隆盛に期待するか...。それとも、やはり「神風」を願うか。


(DataID:000176)
【2009/01-10】
2009 元旦(1) 謹賀新年2009
クリックすると拡大画像 [017](容量:39098byte/サイズ:w481×h726px) 新年、明けましておめでとうございます。

本サイトも2年目に入りました。今年もよろしくおつきあいくださいませ。

■今年最初は、ちょっとオーソドックスな年賀状。
■トップページお今年のアクセスカウンターは 7515〜


(DataID:000175)
Copyright(C) 2007-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.
Script【text_win2】ver.1.01