ダブルパー 【My Diary 2009/02】

◆この記事のホームサイト ダブルパー[dblpar.com]サイト にリンクする
2009/01(前月)2009/03(翌月)
■掲載年月[2009/02] 記事数[7]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
□(1) アミノ酸サプリメント
■(2) 末広がり「8888」、自分でゲットしちまいました
■(3) 冬の満月では狸は踊らず
■(4) JR八王子駅南口再開発
□(5) 今年の冬は暖冬だから...で、何?
□(6) へたがへたを固める時期のゴルフだって
□(7) 設備投資−−−カラーイメージスキャナ
【2009/02-1】
2008.02 某日 アミノ酸サプリメント
お天気ながら強い風の中で、鼻水を垂らし震えながらのラウンドで始まった2月。意外にもその後、穏やかな陽気が続いている。おかげでお仕事とゴルフの連続で、少々、お疲れ気味。

最近、ゴルフに欠かせないのが、味の素の「アミノバイタル」。顆粒状の2200mgや3600mgのものをラウンドの前後に飲んでいます。ときどきはゼリー状の清涼飲料水のパック(アミノ酸1500mg)なども。

このアミノ酸サプリメントでびっくりしたのが、翌日の効果。とにかく「筋肉痛」とかがなく「疲れたなあ」という疲労感がほとんどないのであります。月曜日も元気でお仕事、の秘訣です。平日でも、疲れを感じたときなど飲むことがあります。不思議と腰の周りのなんとなく感じる疲労感など、すっと消えてくれます。まあ、おまじないよりは、間違いなくいいみたいです。

お疲れのおじさんたち。お試しあれ。
(DataID:000191)
【2009/02-2】
2009.02.20 末広がり「8888」、自分でゲットしちまいました
クリックすると拡大画像 [](容量:138077byte/サイズ:w711×h732px) サイト開設して一年強。アクセスカウンター「8888」(人生末広がり)を自分でゲットしちまいました。特に、狙ってたわけではないのですが、たまたまアクセスしたら...。もし、他の方で狙っていた方がいたらごめんなさい。

前回、アクセスカウンター「7777」(ラッキーセブンつながり)はお友達にとって頂いた、のが後日判明致しました。それもまた、とってもうれしい私です。

そんなわけで、「8888」をとってしまったご報告。次の「9999」(苦しくても頑張れる)はどなたが取得されることになりますことやら。
(DataID:000190)
【2009/02-3】
2009.02.10 冬の満月では狸は踊らず
クリックすると拡大画像 [](容量:45551byte/サイズ:w500×h400px) 少しづつ春めいてきた早朝。東の空がわずかに赤く染まりだしたころ、西の空に満月。まだ真っ暗な中に、西の山の稜線がかすかに浮かび、今しもお休みめさる態。

暖冬とはいえ、まだ、この時期。月はこうこうと輝き肌寒い。わが家の子狸(みやっぴ)は、お布団の中でぬくぬくとして身じろぎもせず。春眠暁を覚えず、の態。

建国の日を翌日に控えしこの日。世界が雪崩落ちる地響きの中、世は動乱の兆しありて、ただただ穴蔵にこもり嵐の過ぎ去るのを待つだけの小市民、の態。

いつかまたいいことがあるかも知れぬ、という希望だけでも持っていなくちゃこの世は闇よ。月明かりの中、何をしているの、わたし。
(DataID:000189)
【2009/02-4】
2009.02 某日 JR八王子駅南口再開発
クリックすると拡大画像 [](容量:8434byte/サイズ:w600×h361px) 日の出前、朝日が昇る方を望むと、なにやら先端に赤いランプを付けたクレーン様の細長いシルエットが幾つか目に入る。バブル崩壊後、放り出されていた「JR八王子駅南口再開発」が動き出しているようである。詳細は判らないがおそらく高いビルディングでも建つのであろう。まあ、ビジネスビルとかホテルとかができるはずもなく、おそらく「3階以上はマンション」などいうことになるのだろう。

ここ20年ほど、八王子は凋落著しい。お隣の立川がどんどん変わっていくのに比して、こっちは旧態然。旧市内はドーナツ化現象でどんどん過疎化し、かつて成長の町であったはずの周辺の「ニュータウン」群は世代交代が進まず、じじばばの街と化している。坂の多いそれら住宅街はじじばばにはつらい街となった。

昨年秋からのわがニッポン経済の崩壊は、ようやく始動した再開発にも影響を与えるのだろう。しかし、空き地にいくらマンションを立てても、ただのねぐらを増やすだけで「街の発展」とはちょっと違うような気がするんだな。八王子の旧市内の空き地にも沢山マンションが建ったが、結局、お店がなくなってひとが集まらなくなっちまっている。

そんな「じじばばの街」で、歯噛みするおやじ(^^;;)。
(写真は「霊峰富士と高尾の森 日没2009.01」)
(DataID:000188)
【2009/02-5】
2009.02 某日 今年の冬は暖冬だから...で、何?
久々にゴルフに縁のない週末です。

常々思っているのは、「もし、ゴルフをしていなかったら、休日、何をしていただろう」ってこと。まさにこの週末はそんな時間でございます。

週末、必ずやることと言えば、クリーニング屋さんにYシャツなどを出し先週出した洗濯物を取ってくる、と、それ以外、全くやることはなし。本日は久々に床屋さんにまいりましたが...。そうそう、わんちゃんの散歩。しかし、これは毎日のことであります。

そうなんです。もし、ゴルフをやっていないと、私、他にやることがないのであります。いい歳したおやじが、膝の上にみやっぴを乗っけてこのダイアリーを書いている図。なにやらおぞましさを感じませんか。

世のおじさんたちって、いったい休日をどう過ごしているのだろう、と思いはしますが、あえて知りたくもなし。ごろごろしているんでしょうなあ。

ちょっと時間が早いがビールでも頂きますか...。おそらく、ゴルフ仲間のおじさんたちも、やることなくてもう飲んでいるかも(^^)


(DataID:000187)
【2009/02-6】
2008.02 某日 へたがへたを固める時期のゴルフだって
練習場で打ちッ放し。いわゆる1時間何球打っても同じ値段、という時間借りです。歳がいもなくガンガンドライバーを打って「ヘタを固める」輩のなんと多いことか。沢山打てばいい、ってことではないのであります。

さて、このクソ寒い時期。からだは思うように動きません。その上、この時期、風も強いので、ボールがどこに飛ぶのか判りません。グリーンは凍っていて、オンしてもどこまでころがるか判らず。フェアウェイも凍っていてクラブが弾き飛ばされる。買ったばかりのドライバーは、うまく当たれば「ぶっ飛び」ですが、フォームによっては芯を喰ったひっかけが出るので、まだまだ使いこなせません。

と、そんなマイナスを沢山抱えた上に、なおかつホームコースのバックティーからプレィして四苦八苦。特に距離のあるショートホールに悪戦苦闘。10番、11番など、それでなくてもシンドイ距離のあるミドルが、まるで別ホール。難易度は鰻上り。

で、スコアがどんな状態になるかは、考えなくても判ります。ここのところずっとスコアはぼろぼろ状態が続きます。こんな状態が長く続くと、この状態が「常態」になってきます。自分のゴルフのイメージがぼろぼろになります。

4番で左にOB。ああ、これで3回連続、同じ場所にOB打ち込んでいる...と、打った直後に気付く私。6番の短い打ち下ろし。20度のユーティリティでチョロ。あら、前回もその前も同じ状況でチョロだった。8番の池越えショートでボチャ!あ〜あ。今年ン度目。

そんなわけで、最近の状況は「さいてい」。へたがへたを固めてどうするのでありましょう。
(DataID:000186)
【2009/02-7】
2009.02 吉日 設備投資−−−カラーイメージスキャナ
カラーイメージスキャナを駅前のヨドバシカメラで購入。¥9980。スキャナ組み込みのインクジェットプリンタが2万円台ぐらいからあるようなので、この値段は必ずしも安いとも思わないが、まあ、予算1万円だからねぇ。

取説も読まず、まずは附属のCDからパソコンに必要なソフトウェアやドライバーをインストール。その後、コードを接続してパソコンのUSBにつなぎ、ソフトを起動して使ってみる。

家庭用のイメージスキャナでも、最近のものは、そこそこに取り込み速度も早くきれいだし、何よりも、そのままpdfにしてくれる。アドビのアクロバットなど必要ない、というのがうれしい。

で、問題は、今回、ちょっとした書類をスキャナーで取り込んでメール送信した、っていうだけで、それが終わったら、もうスキャナーを使う理由がなくなったってこと。あと何に使おう?

これまでだって家でスキャナーなど必要なかったからなあ。設備投資の元がとれるのはいつになるやら。もう少し、使い方を勉強するか。
(DataID:000185)
Copyright(C) 2007-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.
Script【text_win2】ver.1.01