ダブルパー 【My Diary 2009/09】

◆この記事のホームサイト ダブルパー[dblpar.com]サイト にリンクする
2009/08(前月)2009/10(翌月)
■掲載年月[2009/09] 記事数[2]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
■(1) ディレット「力強いドローボールを打たせてあ、げ、る...」
□(2) 悩みはエポンドライバー
【2009/09-1】
2009.09 某日 ディレット「力強いドローボールを打たせてあ、げ、る...」
クリックすると拡大画像 [022](容量:31596byte/サイズ:w500×h447px) 9月はドライバーの話が続きます。

前回、悩んだエポンドライバー。とうとうゴルフ工房に駆け込んで、リシャフトしてもらうことにしました。シャフトはディレットで使用したエティモマイクロタイトにしますが、今回は少し軽めにしたいということで、50gのものを挿すことにしました。総重量305−310g・バランスD−0.5ぐらいにしてほしい、ということで、出来上がりは10月初旬。

エポンが入院している間、ドライバーはディレットに戻ります。もともとエポンは試験採用だったので、これがエースドライバー。しかし、エポンの影響か、練習場でディレットがまったく打てなくなっていました。まともに当たらない、飛ばない。

そんなディレットのホームコースでの久々の第一打は、左にひっかけてあわやOB寸前。距離も出ず朝一からトラブルです。いやはや。先が思いやられるスタートとなりました。

次のロングのティーショット。なんと、ここではチョロ。まれにみるドライバーのチョロでございます。頭が真っ白になって、このホールも大トラブル。

もう泣きたい、帰りたい。「もう、勘弁してちょうだい。許してえな。別に浮気したって最後はお前しかおらんのよ。おまえが一番なんや。」とディレットの前に平伏した私。

さて、3番ショートの後の4番豪快な打ち下ろしのミドル。
バックティーからのティーショットは、それまでとはまるで別の世界。まっすぐ打ち出したボールは、軽くドローしてなんとフェアウェィセンターの吹き流しの近くまで飛んだのでした。吹き流しまでは250ヤード。打ち下ろしとはいえ、この距離は驚異的です。

その後もナイスショットを頻発。各ホールの吹き流しぐらいまで飛んでいます。スライサーなおやじなはずが、まったく右に出る気配はなく、完全なドロー。いやー、すごい。「おれにも打てるナチュラルドロー」なんて鼻唄も出そうな感じです。

ディレットを初めて使ったとき、飛距離が30ヤードも延びてびっくりしたものでしたが、その後、徐々に元に戻り、最終的に前のドライバーからの飛距離の延びは15ヤードほどに納まりました。それが、なんと再びディレットの爆発です。

これが、ディレットの自己主張なんでしょうなあ。
「私を見捨てないなら、夢をみさせてあげる」
「力強いドローボールを打たせてあ、げ、る...」
ってね。

そんなわけで、当面、ディレット=1号さん、エポン=2号さん、という順番は変えることができないおやじです(^^;;)。

※エポンで四苦八苦した影響かも知れません。スイングプレーンが大きくなるように、多少、フォームを変えたりしたのではあります。

(DataID:000228)
【2009/09-2】
2009.09 某日 悩みはエポンドライバー
8月中旬から、毎週末毎に秩父や群馬に遠征していたゴルフばか。気がつけば9月も半ば。

あれもやらなくちゃ、これも片づけなくちゃ、エトセトラ・エトセトラ、などと右往左往しているだけで、ゴルフ以外は遅々としてすすまず。「まあ、いっかあ」と、いつものいいかげんなおやじ振りを発揮しております。

以前、お話しした「据え膳喰えぬ生殺し」状態の焼酎一本、書籍一冊。通信教育レポート残り5回、但し残り期間2.5ケ月。

その上、ここ2ケ月以上「自分に合わない」のを承知の上で使っているエポンドライバーの処置。エポンゴルフ株式会社という地クラブメーカーが作っているドライバーヘッドAF101フォージドに、エティモ株式会社のマイクロタイト(60g)というシャフトが挿してあります

酒の席上、アスリートの友人から「オレでも打てるわぃ」と無理やりまきあげたもの。フレックスがS(当初はSRと聞いていたのに、後で調べたらSだった(T T))。バランスが1.5。総重量約315g。

シャフトのしなりが感じられないから、やはり相当に硬い、というのが第一印象。打てないことはない。むしろ曲がらない、というのが非常に魅力。うまく打てたときは、気持ちいい弾道でよく飛んでくれます。飛距離もそこそこ。

しかしです。何かのきっかけでミスすると、何がなんだかわからなくなります。とにかく他のクラブと違うのでタイミングがとりずらい。ミスが続きます。特に、午後、ラウンド後半でのミスがめだつようになります。

しかし、だからと言って「合わないから打てなかったよ」とは口が裂けても言えません。そんなこんなでここ2ケ月ほども連続してコースで使い続けたおやじ。その上、一時的にお蔵入りさせているディレットドライバーまでうまく振れなくなってしまって...。踏んだり蹴ったり。(↓ディレット)
http://dblpar.com/myGolf/myGear/myGear_0901/myGear0901.html

5月に導入したプロギアN502銀フォージドと、私用として作ってもらったオリジナルサンドウェッジがなかなかいいのですが、ドライバーがそんな調子なもので、スコアが伸びません。(↓GN502銀)
http://dblpar.com/myGolf/myGear/myGear_0906/myGear0906-2.html

いい、悪いが相当に鮮明に出る感じ。硬い。そして、総重量・バランスが重すぎるのかも。まあ、アスリートの友人が自分用にチューニングしたドライバーをアベレージおやじが使える、なんてことがあるはずがない、というのを自ら証明してみた、ってところです。この期間、それにしても高い授業料でした。

シャフトを少し短くして他のクラブと同じようにバランスをD0.5ぐらいに調整してみるか。もっと軽いシャフトにリシャフトしてしまうか。悩みがつきません。まあ、ノーテンキな悩みではありますが。
(DataID:000227)
Copyright(C) 2007-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.
Script【text_win2】ver.1.01