ダブルパー 【My Diary 2009/05】

◆この記事のホームサイト ダブルパー[dblpar.com]サイト にリンクする
2009/04(前月)2009/06(翌月)
■掲載年月[2009/05] 記事数[7]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
■(1) プロギア 最新アイアン GN502 銀 FORGED
□(2) さてなんと...奥泉光「神器 軍艦「橿原」殺人事件」
□(3) 「90までは無茶苦茶ゴルフ」の連載を再開
■(4) やはり衝動買い、プロギア GN502 銀 FORGED
■(5) ゴルフ余波(みやっぴの巻)
□(6) モチベーションがあがるとテンションは下がる!?
□(7) 「めざせ90切り」の再スタートかも
【2009/05-1】
【myGolf】 プロギア 最新アイアン GN502 銀 FORGED
クリックすると拡大画像 [](容量:30323byte/サイズ:w500×h385px) ようやく嫁入りして頂きました(^、^*)。プロギア最新アイアン GN502 銀 FORGED(フォージド)。まだ、残念ながら練習場に行くひまもなく、ピッカピッカのままでございますが、あまりの嬉しさに本邦初公開。

いままで使用のモデル(TR900 FORGED)に比べると、ヘッドは若干大きい。トップブレード若干厚め。まっ、いいか。惚れた弱み、ということでおやじの許容範囲。ポケットキャビティながら、全体にすっきりした感じ。さりげなく品も感じます。美しい妙齢の女性の趣でしょうか。なんともソールからホーゼルにかけた曲線にそそられます。

シャフトは若干軽くなり、とにかくやさしそう。グリップが赤ってのがなにやら気恥ずかしいところがありますが、まあ、それもいいかも、なんて(^^)。

「ポケットキャビティはぜ〜〜〜ったいに買わないよ。あれはかっこわりぃ」と仲間との酒盛りで大声でのたまわったのがわずか1ケ月前。どのような顔して口の悪いおじさんたちに申し開きするのか、頭の痛いところでございます
(DataID:000209)
【2009/05-2】
千書万来(その弐) さてなんと...奥泉光「神器 軍艦「橿原」殺人事件」
歴史小説・時代小説一途なおやじでも、何人か、それらのジャンル以外の作家をときどきひもとく。そのひとりが奥泉光氏。1994年著作「石の来歴」により芥川賞を受賞した作家で、ウキペディアで探してみると

「作品はミステリーの構造を持つものが多く、物語の中で次第に謎の位相をずらしていき、虚実のあわいに読者を落とし込む、といった手法を得意としている。デビュー時から反時代的な文語体の書き手として定評があり...」

と紹介されている。

今回も同様な流れの小説なのであるが、氏の小説は「最初はなにがなんだかさっぱり判らないまま」のイメージ通り。どんなお話なのかどのへんに「落ちる」のか、はたまた、いったい「何故自分がこんなわけのわからん小説を脳をクリアにして読んでいるのか」全く判らない。そんな疑念を抱きつづけたまま、我慢を重ねて読み継ぐ。

1945年、日本海軍の軽巡洋艦「橿原」(かしはら)の中で生じた数々の怪異・殺人...。このお話が「まとも」なものなら、特に面白くもなんともないのだが、橿原の使命、なにやら不気味な積み荷、時間の錯綜、幽霊の出現、鼠...等々。荒唐無稽ながら重厚、奥泉ワールドここにあり、なのである。

これでもかとばかり鼠が縦横無尽に群れた。まあ、気持ち悪いことおびただしい。男ばっかりの話の中で、美形の将校が見え隠れする。おどろおどろしい「神器」の謎。男同士がからみあう。鼠が群れる。異様まで異様、いや軍艦という閉鎖された中のミステリアスな異常な空間。まあ、興味のある方はぜひご経験下さい。

上下二分冊を10日間かけて、ほとんど読み流すことなく、しっかり読んだ。いやはや、疲れた疲れた。そして、ふっと思う。さて、俺は何を読んだのだったろう??読み終わってみれば、なにやら夢のような...

奥泉光著「神器 軍艦「橿原」作人事件」(新潮社 2009)
(DataID:000208)
【2009/05-3】
【myGOLF】 「90までは無茶苦茶ゴルフ」の連載を再開
2008年1月。よせばいいのに「90切り」を宣言してしまいました。しかして、その後、1年以上に及ぶ絶不調の中、連載を中断しておりました【90までは無茶苦茶ゴルフ】(巻の四)を再開致しました。

題して、「キブアップ寸前で藁をもつかむ試行錯誤...」
http://dblpar.com/myGolf/myScore/myScore_0905/myScore0905.html

「90切り」への挑戦再開の狼煙でもあります。まあ、「よせばいいのに」と言って下さるみなさまの顔がメに浮かぶのでありますが。

(DataID:000207)
【2009/05-4】
【myGOLF】 やはり衝動買い、プロギア GN502 銀 FORGED
クリックすると拡大画像 [](容量:76371byte/サイズ:w500×h856px) 4月以降、ゴルフがらみの話ばかり。これもすべて「おやじの最期の花火」とお付き合い下さいませ。

先週末、コースはお休みして、わが筋肉くんの休養と回復に努めたのでありました。体調が通常状態に近くなると、元々モチベーションは高いのですから、テンションも上がってまいります。郊外のゴルフショップの新規開店にまいりまして、出たばかりのプロギアのアイアンGN502銀FORGEDを試打してきました。

試打クラブのシャフトが少し硬く(M-43)、打感がいくぶん「もやっ」とした感じ気になりましたが、なんとまあ、やさしく打てるクラブなのでございましょう。手応えがなさすぎる感じ。あらら。ショップの測定器でもちゃっんと高く上がり距離も出ている、という結果がでました。

クラブがやさしすぎて手打ちになりフォームを崩すのではないかと、逆に心配になるぐらいでございます。顔もいい感じ。少し「オデブの感じ」(若干グースネック)ではありますが、ふくよかなお尻とでも思えば、愛着さえ感じます。まあ、若い子には目尻を下げっぱなしの私です。

しかして「買っちゃおうか」と内なるワルおやじがささやきます。「まずい、まずいよ。このところ物入りだし、納税の通知だってきてるでしょ。そんな余裕ないんじゃない。」とジョウシキおやじがあわてて抑えにかかります。その日はそれで終わったのでありましたが。

さて、本日、休日。わんちゃんの散歩。クリーニング屋さんに行くので少し遲く出ましたが、いつものコースとはずれて八日町の方まで足を延ばしたのであります。なんで?...そうなんです。八日町には以前からプロギアのクラブを購入するちっちゃいゴルフショップがあるのであります。

お店に入るのには勇気がいりました。わんちゃんはおやじの顔を見上げて「やめておいたがいいんじゃない?」と目力(めじから)光線を照射してまいりますが、めげずに店内へ。

で、結局、標準より少し柔らかいシャフトに差し替えたものを購入することに。ははは。決めてきちゃいました。キャッシュ、ンパーセント引きで。清水の舞台から飛び下りました。確信犯(^^;)ゞ

「熟慮断行」。しっかり考えて、決めたら躊躇することなく実行する。なんと素晴らしいのでございましょう。私の座右の銘かも。しかし、
言い換えれば、「ぐずぐず思い悩み決めずに決められず、最期は、どうにでもなれとやけのやんぱち、後先考えずに突然走り出す」という、極めてダメな性格なのかも知れません。

商品が届くのは来週になるでしょう。どうやって「お代を払う」のか、これから考えるという極めて現実的な「決断」が迫っております。
(写真は、購入後に撮影したものを後日掲載しました。)
(DataID:000206)
【2009/05-5】
2009.05 某日 ゴルフ余波(みやっぴの巻)
クリックすると拡大画像 [](容量:77955byte/サイズ:w600×h450px) おやじが週末毎にゴルフ狂いをしている余波。

近所のペットショップで1ケ月も前から予約していた(らしい)みやっぴのトリミング。その日、暇なはずのおやじは、頼まれていたのをすっかり忘れて、朝早く「行ってきまあす」と芝刈りへ。

そんなわけで、うちのわんちゃん。暑くなってきたというのにぼっさぼさ。少しぐらい手入れしてやれよ状態でございます。いまもこのまま。次の予約は6月初旬だそうで。

もっともみやっぴはこんな感じが一番可愛い、と思うんですが。
(写真は4月初旬、5歳になったばかりのみやっぴ)
(DataID:000205)
【2009/05-6】
【myGOLF】 モチベーションがあがるとテンションは下がる!?
4月に入ってゴルフのスコアが信じられないぐらいよくなった。人間、よくしたもので、そうなるとモチベーションが上がる。歳なので爆発はしないまでもアドレナリンがじわっと湧き出す。

「つきあい」「仕事の関係」「リフレッシュ」等々、お題目を唱え、手を変え品を替え相手を代えて芝刈りに勤しんだ。特に黄金週間には大宴会付の二連チャン。おまけに、よせばいいのにそのあとの週末まで出張っちまった。

結果と言えばお察しの通り。スコアはそこそこ。3月までの私じゃない。そこまではいい。それよりやばいのがカラダ。身体がついていかないのである。

背中に「ハリ」があってそれが抜けない。特に左の肘に痛みあり。アミノ酸サプリメントやアリナミンを総動員してもみたが、早い話、疲れがたまっちまったみたい。

それに加えて通勤時間が長いし、その上、仕事の納期が迫ってきた。やっ、やばい、○日までにやっておかなければならないのがアレとコレでその次が...なんて状態。

おかげさまで、テンションが下がってしまって、しばらく休養してますm(_ _)m。
(DataID:000204)
【2009/05-7】
【myGOLF】 「めざせ90切り」の再スタートかも
今年の5月5日。

私といえば、彩の国さいたまの北の方で初めてのコースに四苦八苦しておりました。

2番ホール、池越えで110ヤード先の斜面にある狭いグリーンに乗せなければならない。すごい打ち上げ。すこしアゲインスト。いったい何ヤード打てばいいの?か、さっぱりわからない(^^;;)。ショートすればボールは急斜面をころがり落ちてしまいドツボにはまる。ああ、どうすればいいの?

と、8番アイアンを持ち出して...。結果。あれぇ...池にドボン。ああ、頭の中まっしろ。完全に浮足立ってる私。ゴルフ場の神様に呑まれてしまっているのであります(^^;;)。鶴亀鶴亀(くわばらくわばら)。

最初から嫌な感じがしていたんです。松・池・砲台グリーン、はっきり言えばスタート前から「苦手なものが」目についたのでした。ラフの芝は強そうだし、ぱっと見、相性のよくない相手にあったような気分。初めて会ったやつに「嫌なやつ」と思ったら結果は押して知るべし。

次の3番ロングホールではティーショットを右にはずしてOB。右に出るはずのないドライバーだったはず(^^;;)。暫定級を打って、第4打目の20度のユーティリティの一打は左にフックして崖の下。はるかかなたの砲台グリーンまでたどりついたときにはいったい何打打っていたのか。

初めてのコースでのセルフプレィはしんどいものの、セルフ慣れしているおやじゴルファーとしてはそうそう泣き言ばっかりも言っていられません。気をとり直してなんとかゴルフ再開。

1時間以上もある昼の休憩。ビール2杯と黒豚のカツライスを平らげて(幾分自棄っぱち)満足満足。午後はしばしば待たされどうしてもリズムが悪くなるところではありましたが、なんとか持ちこたえました。天気予報が「午後から雨」も、プレィ終了直後にパラパラしてきて「ラッキー」。最期はしっかり地に足をつけてカートを降りました。

まあ、スコアと言えば、最近の平均スコアには遠く及ばないものの90台は維持。「悪い」と言ってもやはり3月までの私とは違います。今年は「めざせ90切り」の再スタートかも(?)、です。

(DataID:000203)
Copyright(C) 2007-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.
Script【text_win2】ver.1.01