ダブルパー 【My Diary 2009/04】

◆この記事のホームサイト ダブルパー[dblpar.com]サイト にリンクする
2009/03(前月)2009/05(翌月)
■掲載年月[2009/04] 記事数[4]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
□(1) 平均スコアが10も下がるって何故(^^;;)
□(2) ベストスコア更新88!!
□(3) みやっぴ 誕生日 満5歳
□(4) 毎年恒例のエプリィルフール
【2009/04-1】
【myGOLF】 平均スコアが10も下がるって何故(^^;;)
昨年夏から「100がなかなか切れない」と泣いていた私。3月の平均スコアだって102だったし。それが突然、4月に入ってベストスコア88を出したんだ。まあ、そんなことも世の中にはあるかも知れない、ぐらいの気持ち。いままでの経験ではベストスコアの後は大叩き、だし。大概、コースの上で「こんなはずはない」と悩みまくる、と決まっているはずだったのだけれど...。

ベストスコア88の後、96と大きく?後退した(これの原因は昼のおビビだよ)ものの、それ以降は92、90と続き、4月の平均スコアは91.5、だって。これって、すごくない?まるで自分じゃないみたい。

ドライバーの安定?ロングアイアン3本をユーティリティーに変えたこと?好調なパット(今月の平均パット33)?徹底してパンカーから逃げ回ったこと?いろんな理由はあるのだと思うけれど、それにしても平均スコアは10も下がるってのは???

苦節10年、ようやく報われたっての?それとも遅すぎた春?はたまた最期の線香花火?理由は何にしろ、全く違う世界に入ってしまったことは事実。昨日までの私とは違うんだわさ。

(と、なんとなくおかまっぽい文章で書いてみましたが、気持ち悪いですね(^^))
(DataID:000202)
【2009/04-2】
【myGOLF】 ベストスコア更新88!!
まだ満開には幾分間があるこの日。曇天、やや風あるも気温は20度近くまで上がり、なかなかのゴルフ日和。秩父、わがホームコース。レギュラーティー。

昨年夏から「ヘタにヘタを重ねて」なかなか100が切れない状態が続いていた。「歳とるとヘタになるのよ」などと半分あきらめていたのが、なんと、突然この日、ベストスコア88(46−42、33パット)という結果に。末広がりのラッキーナンバー。これまでは89が数回。

100でウランドするのと80台でラウンドするレベルの違いを今更ながら実感する。ボギーベースで淡々と進め、ときどきパーを拾う。ショートパットは確実に沈める。無理にグリーンは攻めず、トラブルの場合はフェアウェィにボールを戻すことが第一。徹底してバンカーは回避、等々。この間の緊張感は、100叩きプレーヤーとは全然違う世界なのだった。

ゴルフに運があるとしても、長い18ホール。幸運と悪運は同じ確率で現れる。ということは、結局、実力がそのままスコアに現れる、というのが持論。それにしても何故、ベストスコアを更新できたのか。もしかしたら、80台で回れる実力があるのを自ら封印していたのか(^^;;)。そういえば、プレー中、「ラッキーv(^^)v」という場面はほとんどなかったような気がする。

理由の第一。前日の練習からアドレスを方法を変えたこと。アドレス時に足の親指で大地をつかむ。太股に張りを感じてアドレスする。上半身は力を入れない。これで下半身が安定し、多少、きついながらも弾道がぶれなくなった。ボールと身体の距離も若干遠目に修正。

これで昨年末導入したぶっ飛びドライバーの左への引っかけがなくなり、フェアウェィキープ増。飛距離は安定して20ヤードも延びる。

第二は、この間のクラブセッティングが奏功したこと。3番ウッド、3〜4番アイアンを抜き、20・23・26度のユーティリティを入れて、160−190ヤードを打てるようにした。これで長いクラブでのミスが激減。このところクラブを「いじり過ぎて」いた感があったので、「ゴルフはクラブでうまくなる」持論を再確認。

第三は、あまり認めたくないのだけれど、昼、ビールを飲まなかったこと。前半42で回った同伴おやじが「今日はベストスコアが出そうだから飲まない」っていうので、それにつきあった私。ビールのためにゴルフやってたんだけど...。緊張が持続できたのだな。

と、いろんな理由が重なっているのだろう、と思う。問題はこれが続くかどうか。これまでの経験では、ベストスコアの次は大叩き、というパターン(^^;;)。

(DataID:000201)
【2009/04-3】
2009.04.03 みやっぴ 誕生日 満5歳
4月3日は、わがみやっぴ姉さんの満5歳の誕生日です。

人間で言えばおそらく中年のおばさんなんでしょうな。お気に召さないと、呼んでも全然見向きもしませんし、「腹減った」「メシくれ」「散歩いこうぜ」「遊ぼうよ」などなど、要求はきつい。こっちの都合なんぞ考えてもくれません。

最近は、毎朝6時の散歩や朝のご飯の給仕をしてあげているせいか、みやっぴとはずいぶんと仲良しです。めんどうをみればみる程、いないとき寂しがる。私が会社から帰ったときの興奮なんぞ、飛び回る、駆け回る。大変なもんです。みやっぴ中毒の私(^^;;)。

大病もせず5歳。孝行娘です。

※おめかしして写真を撮ります。お楽しみに。
(DataID:000200)
【2009/04-4】
2009.04.01 毎年恒例のエプリィルフール
新年度の始まり。会社などにとっては、この日が一年のスタートです。そんな日が「エプリィルフール」というのも面白い。

今朝の新聞に「汚染米を仕入れていた著名な酒造会社」が30年も前から、その汚染米の仕入れ先から多額の裏金を毎年もらっていたのだ、という記事がありました。これまでは、「被害者」として地域などでも支援の動きがあったそうですが、被害者転じて共謀共同正犯か。このところあまりに「偽造・偽装」という嘘が多すぎる。

今年はどんなうまい嘘をつくの?と、いろんな会社の社長さんに聞いてみたい気がします。まあ、大抵はきれいごとを言うんだろうな、と達観している私です。
(DataID:000199)
Copyright(C) 2007-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.
Script【text_win2】ver.1.01