ダブルパー 【My Diary 2008/07】

◆この記事のホームサイト ダブルパー[dblpar.com]サイト にリンクする
2008/06(前月)2008/08(翌月)
■掲載年月[2008/07] 記事数[8]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
■(1) 暑中お見舞い 2008年 盛夏
□(2) 牡羊座、サマージャンボ、3万円
□(3) なかなか「締まった夏」かも知れませぬ...(^^;;)
■(4) 気がついたら梅雨が明けてたって...締まらない夏
□(5) 梅雨明けはまだなれど暑い日
□(6) 「尿酸値が高いと言われたら(通風)」−聖路加国際病院健康講座
□(7) 何故、いま「健康診断」...?
□(8) ダイエット「打倒メタボ腹大作戦」、突入!!
【2008/07-1】
2008.07 某日 暑中お見舞い 2008年 盛夏
クリックすると拡大画像 [](容量:87090byte/サイズ:w591×h874px) 暑中お見舞い申し上げます。

暑い、暑い。おびびがうまい季節の...はず、ですな。
通風の激痛はとても怖いのではありますが、あまりの暑さに、ときには「おびびの盗み飲み」。ぷはあ〜。うんまい。やはり夏はおびびでございますな。日頃は自重しているだけに久々のおびびは格別、であります。しかしてこの1ケ月。おびびを盗んだのはわずかジョッキ3杯。と、缶おびび1ケ。努力しております。

体重の方は、といえば、69キロ台を行ったりきたり。ときどき68.9キロなんてことがあるのですが、大抵、そんな次の日は69キロ台の後半に逆戻り。ダイエットは大変ですわ。やれやれ。
(DataID:000139)
【2008/07-2】
2008.07 某日 牡羊座、サマージャンボ、3万円
ある日、インターネットで画面の片隅に「牡羊座の今日の運勢」というリンク文字に気がつきまして、なにげにクリックしたのです。おお、今日の牡羊座の(オレの)運勢はなんと100点満点で93点。恋愛運などは「ハートマーク5ケの内4つと半」。なかなかのものであります。

「なるほどなるほど。今日はついてんだ。むふふ。」

で、おサイフの中味が「悲惨な状態」でしたので、近くの銀行になけなしのお小遣いを引き出しに行きますと、なんと、サマージャンボを行員さんが売っているのであります。メの端でチラチラみておりましが、ある意味、何も感じません。興味なし。

ところがお金を手にしたとたん、先程の「今日の運勢」を思い出したのでございます。急に気が大きくなった私。「今日はついてんだ」と、「サマージャンボひとつ下さい」って...。

と、くだんの行員さん、「3億円狙いますか?」。「いやいや、とんでもない」と私。そうすると「今回は3万円が○○本当たるんですよ」とのお答え。「まあ、狙いはその3万円でいいかあ」と思ったものの口には出さず3千円を出して「バラ券」を購入。前後賞はないが久々の「お宝への切符」です。もっとも気持ち的には3万円っていうしみったれたお宝、ではございますが(^^;;)。

「おまえなあ、サマージャンボで3万円かい?」

再度、インターネット上の「今日の運勢」のページ。サマージャンボの抽選日の牡羊座の運勢。なんと97点、極上のツキ、のはず。むふふ、もしかしたらいいことがあるかも。3万円ぐらいの夢ならばかなえられるかもね、オレのツキでもさ。

ところで、その日。ハート4.5個の恋愛運はまったく御利益がなく、まっすぐみやっぴの元に帰りました。運勢というものは、使わないことには「ないも同然」のようでございますな。で、正確に申しますと、その日の金運は「金袋5コのうち3.5コ」でした。まあ、狙いは3万円だし...。
(DataID:000138)
【2008/07-3】
2008.07 某日 なかなか「締まった夏」かも知れませぬ...(^^;;)
先に「締まらない夏」などと書いた記憶がございますが、なかなかどうして、大分、当初の予想とはかけ離れた夏となりそうな気配でございます。

なんと、ずるずると30度超の真夏日が続いている日々。日中は会社の事務所から一歩もでたくない、クーラーのないわが家には戻りたくない(違う理由かも(^^;)ゞ)という毎日です。そんな中。

「わが八王子」でなんと「無差別◎人」と。京王線の駅ビルの中の本屋さんでして、ときどき私も利用させてもらっています。近くのつたやや図書館には年中行っているし...。まさか、メとハナの先でこんな大事件が起こるとは...。

沢山の方からメールを頂きました。ご心配頂いた皆さまには、この場をお借りしまして深く感謝致します。ありがとうございます。

さて、その興奮も覚めやらぬ翌日深夜。またまた岩手県で大きな地震。幸い、たいした被害はなかったようですが改めて「地震列島にっぽん」を痛感している次第です。

いろいろ起こるもんですなあ。くわばらくわばら、でございます。まあ、この夏、なかなかに「締まった」季節になるのかも知れません。楽しみな夏であるといいと節に願う次第。
(DataID:000137)
【2008/07-4】
2008.07 某日 気がついたら梅雨が明けてたって...締まらない夏
クリックすると拡大画像 [](容量:77865byte/サイズ:w461×h780px) 一週間以上も前から「暑いでねすぇ」「梅雨明けまだですか」という問いと、「週末には降るってことですから、明けるのは来週ですかね」という掛け合いが続いていたこの夏。週末に降るはずの雨はトンと振らず、気がついたら「梅雨が明けました」というなんとも締まらない夏。普通、梅雨明け前ってのは集中豪雨があったりするんだけどねぇ。

ビール断ちしている身には、この暑いのはなんともつらい。鉢巻き巻いて蝋燭立てて「にょうさんちぃ、たいさん〜〜〜」などとわめいてはみたとて、尿酸さまには馬耳東風、うまの耳に念仏、どこふく風、でございます。体重と言えば悪戦苦闘。悪銭身につかず、ではなく、悪玉身につきすぎ状態。減ったかな、と思った翌日にはリバウンド。元の数値に戻っております。

突然勃発した左肘痛、というか手首から肘までの内側の筋肉痛、でありますが、「プチハリ」してます。ピップエレキバンの磁石の変わりに先のとがった針がついているようなやつ。きくのやらきかないのやら...悪いお友達が薦めてくれたことをいいことに、そのお友達の商売物の「プチハリ」を無理やり強奪。もしきかなかったら恐喝まがいにおビールでも飲ませてもらうおうかと...

そのパッチが北斗七星みたいに左腕に点々と。半袖では見えてしまうのであります。みっともないというかなんというか。まあ、「じじぃ」はこんなもんかと...。

その昔は、夏が恋しい時期がありました。いつからでしょうね、夏が忌避すべき季節に変わってしまったのは。人間、たそがれてくると、余計なことを考えるようになるものであります。
(DataID:000136)
【2008/07-5】
2008.07 某日 梅雨明けはまだなれど暑い日
7月中旬。あと少しで梅雨明けとなるのはずですが、まあ、暑い日。西の方では37度を超したところがあるとか。東京でも35度。

そんな中、真っ昼間からゴルフの練習場で汗まみれになってクラブを振っているおやじ。さすがに常識人はこんなときにこんなことはやらないようで、人影もまばら。そりぁそうですわなあ。

「打倒メタボ腹大作戦」のため、ビール系飲料は排除しておりまして、さすが、こんな日は大作戦を中止したくなるのでございますが、じっとがまん。ビールの180分の1しかプリン体を含まないという焼酎の水割(氷を入れて)で暑さをしのぎます。しかし、酔うと暑くなるんですねぇ。

と、その翌日はコース。「このクソ暑いのにお疲れさまです」と、誰も言ってくれないので自分でいうおやじです。先週の日曜日も熱い中、ラウンドしてまして、フラフラでした。OB連発でスコアはメチャクチャ。スコアカードは捨てました(公式記録には残らないのであります)。

これからが暑さの本番です。体調など崩されませんよう、ご自愛下さい。おやじはこれからみやっぴの散歩にお付き合いして、芝刈りに行ってまいります。目標、本日2万歩。

********
打倒メタボ腹大作戦13日目
◎血圧絶好調
×体重69kg−−−全然減ってません(^^;;)が、今週始め、一時70kgを超えてしまったことを思えば、よしとしましょう。
(DataID:000135)
【2008/07-6】
2008.07 某日 「尿酸値が高いと言われたら(通風)」−聖路加国際病院健康講座
先週、主治医からアクダマコレステとニョーサンチが天井を突破しているというご託宣があって、気の弱いおやじは早速「打倒メタボ腹大作戦」に突入しました(ちょっと軽いか?)。と同時に、密かに図書館から借りてきてのが表題のご本。聖路加国際病院の堀三郎先生監修、公開講座の資料をまとめたもの、だそうであります。

やはり、おやじの状況は「確実に生活習慣の大改造が不可欠でいつ通風発作に襲われるかわからん」という状態のようでありまして、本気でやらないといささかやばい、と追い詰められております。

さて、このご本の中で「ビールに含まれるプリン体は焼酎の180倍」という記述がありまして、それなら焼酎で行こうかと思ったら、しっかりそういう考えはダメよ、とたしなめられておりました。発泡酒はビールの60%とはいえ、やっぱりやめた方がよさそう。

その上、「プリン体」を多く含む食品、というのもありまして、その中には何と、カツオ・マアジ干物・サンマ干物...。カツオは、いまや高いマグロに代わる私の大好物。炙った干物は最高の酒の肴。

そんなわけで、ただいま「喰うもんがない」という深刻な状況に陥っているのであります。近くのスーバーで酒の肴を求めてうろうろ歩き回る私。さて、今夜の肴は何にしようか。。。決められない。。。(^^;;)

と、まあ、何かヘン?な話をぶつぶつしているこのおやじ。やっぱりヘンですね。この一週間、一日一万歩を目標にしっかり歩き、規則正しい食事もこころがけ、ビールもお預けしたその成果と言えば、体重増(T T)。もう、知らないっと...。

ここの何回か「健康話」が続きます。じいさんが3人寄ると孫・健康・年金の話が三題話だとか。しばらく、たいして面白くもないおやじの健康秘話、おつきあい下さい。
(DataID:000134)
【2008/07-7】
2008.07.02 何故、いま「健康診断」...?
先週、主治医の先生から採血結果のありがたいご託宣があったことはすでにご報告申し上げましたが、なんと、会社の健康診断が本日あるのであります。うかつなことに、全く失念しておりました。

「先週採血しました」と会社に報告するのもナニなので、そのまま採血してもうらことにしますが、ようやく昨日から始めた「打倒メタボ腹大作戦」。まだまだ効果を生むには時間がかかりそうで...。アクダマコレステとニョ〜サンチが「未病状態」がばれるう。やばいかも。

昨日。大作戦初日は、朝晩のみやっぴの散歩と会社帰りの買い物を含めて歩数12350歩。よく歩きました。当然、夕食にはビール飲料もなければ、健康診断前日なのでお酒もなし。いつもの通り早めの時間にオネムして、しっかり朝まで爆睡。お酒がなくても眠れる、のでございます。

今朝、血圧順調。体重69キロジャスト。まずまずの滑りだしでした。
(DataID:000133)
【2008/07-8】
2008.07.01 ダイエット「打倒メタボ腹大作戦」、突入!!
2008年も半分を過ぎたこの日。
昨日の宣言通り、ダイエットに突入致します。名付けて「打倒メタボ腹大作戦」。

いつもより早く起きて、恒例の血圧測定に、本日から体重測定を加えます。血圧正常。体重−−−なんと、69.8キロ。70キロに届かないとはいえ、これはすごい新記録。しばらく体重測定していないうちになんと2キロぐらい太ったみたい(^^;;)。

それでは、これから準備して、仕事に向かいます。
(DataID:000132)
Copyright(C) 2007-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.
Script【text_win2】ver.1.01