「ダブルパー ブログ」 【2012/12】

◆この記事のホームサイト 「ダブルパー ブログ」サイト にリンクする
2012/11(前月)2013/01(翌月)
掲載年月[2012/12] 記事数[10]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
■(1) 師走(3)  大晦日は二人酒...
■(2) 2012年を振り返る 3  今年のベストロケーション「モン・サン・ミッシエル」
■(3) 2012年を振り返る 2  今年のベストショット「勝利はわが手中にあり!!」
■(4) 2012年を振り返る 1  今年はどんな年だったかと聞かれれば...
■(5) myGolf2012-021  冬ゴルフ(2) 雪だって...クローズ(T T)/神奈川カントリー
■(6) 師走(2)  クリスマスイブは、ふたりで年賀状
■(7) 師走(1)  ブログ6年目、御礼とこれからの決意、かも。
■(8) myGear2012-012  タイトリストのニュードライバー 913D2 進化形
■(9) myGolf2012-020  冬ゴルフ(1) 友人を無理やり「悪の道」に誘う(^^;)/吉見ゴルフ場
■(10) いいものを使う 3  ソニーウオークマン NW-F806(32G)
【2012/12-1】
師走(3)
    大晦日は二人酒...
クリックすると拡大画像 [011](容量:97752byte/サイズ:w1000×h750px) って、まさか「二人」のうちのひとりがみやっぴ以外だと思うひとはひとりもいないだろうね。そう、やっぱり「二人」って、私とみやっぴなんだなあ。これから紅白歌合戦、というとき、密かに「二人」で飮み始めた。まあ、わんちゃんは飲まないんだけど。

ジャンボ宝くじの番号発表をやっているが、買わなきゃあたらないのが道理。関係なし。ノロウィルスが猛威をふるっているっていうニュース。気をつけなきゃね。気温がどんどん下がっているんだとか。確かに寒くなったよう。少し酒が廻ってきたみたい。ビールをやめてハイボールにしようかな、ってところで、あの紅白歌合戦が始まった。みるかな、やめるかな。司会の堀北まきちゃん、かわゆいし。

で、登場するメンメンを見ていたのだが、どうも食指が動かない。赤組の最初は浜崎あゆみのメドレーだって。まったく聴いたことないんだよね。やっぱりダメ、ってわけで紅白はさよならしよう。


そんなわけで10チャンネルのどらえもん、で年を越します。
今年は大変お世話になりました。みなさまには感謝の申し上げようもありません。よいお年をお迎え下さい。

※写真はルーブル美術館でめぐりあえたもう「ひとりの」彼女。昔からのあこがれでありました。

(DataID:000116)
【2012/12-2】
2012年を振り返る 3
    今年のベストロケーション「モン・サン・ミッシエル」
クリックすると拡大画像 [011](容量:95937byte/サイズ:w1000×h661px) 「マイベストロケーション2012」というと、大抵はどこかのゴルフ場、ってことになりそうだが、やはり今年はこれでしょうな。

◆マイベストロケーション2012
   モン・サン・ミッシェル(フランス)

ドーバー海峡に臨む海の修道院。信心深くはなくても、一度は行ってみたいところではあったんだ。バスの中から遠くにモン・サン・ミッシェルが見えてきたときは感激したねぇ。ホント、わくわくだった。

頂上の修道院まで登る。はるか西方を望む。遠くまで延々と続く遠浅。しかし、この海が、ホーン・ブロアーやボライソー(イギリスの海洋小説の主人公−−−イギリス海軍帆船の艦長)が、活躍したドーバー海峡に続くんだと思うと感慨もひとしお。先の大戦中、連合軍が満を持して上陸作戦を敢行したノルマンディの海岸も近い。
(DataID:000115)
【2012/12-3】
2012年を振り返る 2
    今年のベストショット「勝利はわが手中にあり!!」
クリックすると拡大画像 [011](容量:53892byte/サイズ:w1000×h805px) 2012年のベストショット(写真)は、なんと言っても、この写真だろう。わが「渡仏紀行」の中でもっとも評価の高かったもの。

◆2012年 ベストショット
   「勝利はわが手中にあり」

手の中にあるデジカメに写っているのは、かのパリは凱旋門であります。勝利を祝して凱旋門に行進していく私(^^)。「わが手中」とは言っておりますが、実際には(おそらく)女性の手でございましょう。女性の手中にある凱旋門をわが勝利と言ってはばからぬずうずうしさこそわが真骨頂。

(DataID:000114)
【2012/12-4】
2012年を振り返る 1
    今年はどんな年だったかと聞かれれば...
クリックすると拡大画像 [011](容量:300351byte/サイズ:w2560×h1624px) 2012年、平成24年、辰年が、「どんな年だった?」と聞かれれば、即座に「いい年だったよ」と答えるぐらいには、いい年だったと思うな。なにか、人生のイベントとか出来事があったわけではないのだが、「平穏で平和で平凡で」まったりした年だったみたい。仕事に遊びに結構忙しい、といって、それらに追いかけ回されることもなく、マイペースでわがままにやれたよね。

◆仕事
昨年末から、そこそこに仕事が忙しくなった、ってのが大きいかな。責任もあるしね。
◆健康
それから、大きな病気もせんかった。何度か二日酔いぐらいか(^^)。
◆おフランス
おっと、なにより思いもかけずフランスまで遠征しちゃったしね。まさか、もう「海を渡る」などとは思ってもいかなったから。9月の一週間。いい思いをしました。
◆ゴルフ
夏以降、忙しくて回数は減らしたみたいだけど、しっかりゴルフもやったね。平均スコアのベストは90.0。簡易的ハンディキャップは一時17を切ったし。いま一歩だったが、来年につなげる、という意味ではいいスコアではあった、かな。
◆金環蝕みたよ
6月、早朝から頑張って、金環蝕みたよ。もう、二度と自分のメではみることができないよな。

最後に、今年も「お疲れさまでした」と、自分で自分を労る(^^)。

※写真は、八王子の西の空に沈む月。東の空にはすでに太陽が上り始めている。月は沈み日は昇る。月は昇り沈む。そんな繰り返しの人の世。
(DataID:000113)
【2012/12-5】
myGolf2012-021
    冬ゴルフ(2) 雪だって...クローズ(T T)/神奈川カントリー
クリックすると拡大画像 [011](容量:9495byte/サイズ:w600×h282px) 年末、恒例の打ち収め。今年は29日、神奈川カントリーの予定。前日の雨も上がって、これならやれるかな、ってことで朝出発の準備。

この時期、必ず持参するのが「濃くて甘くてブランデー入りのホットな紅茶」。防寒対策もバッチリ。クラブも小物もすべてOK。やるきまんまん...

ンなところに携帯電話。女性から。「一瞬やばー」と思ったら案の定、「本日、雪でクローズが決まりました」と。まあ、一冬に2、3度あることだから「しょうがない」と受け入れるが、それからが大変。同伴メンバーに電話を入れる。

Fおじさん=「まだ、はやいよ〜〜」って電話に出た。熟睡中を起こしちまったみたい。昨晩、飲み過ぎだったしねぇ。ゴメン。
K兄さん=「今日はよろしくお願いしまあす〜」ってテンション高かった。やるき満々が伝わってきたのだが...。ゴメン。
T兄ちゃん=こいつ、携帯電話の番号変えてやがる。つながらない。ばかめ。しょうがないので迷惑覚悟で、昨晩、一緒に飲んでいた兄ちゃんの上司に電話。「ゴメン、あいつの電話番号教えてェ」。と、まあ、兄ちゃんとは連絡がついたのだが、くだんの上司。早朝から起きてる。「DVD三昧で〜〜す」だってさ。飲んで、その後、徹夜で映画を見ていたみたい。ひゃあ、変わっているとは思っていたが、やはり少し「ヘンジン」かも(^^;)

そんなわけで、今年の打ち収めはなし。新年4日の打ち初めにかける。

※写真は、夕日に映える霊峰富士と高尾の杜
(DataID:000112)
【2012/12-6】
師走(2)
    クリスマスイブは、ふたりで年賀状
クリックすると拡大画像 [011](容量:33778byte/サイズ:w400×h493px) 今年のクリスマスイブ。

家人は仕事だったりナニだったりで、わんちゃんと「ふたり」。朝から、シコシコ年賀状を作っておりました。今年は22−24日まで三連休。飲み会が連チャンであったのでゴルフはパスしたものの、やはりこの時期なにかと忙しい。

最初の二日間、二日酔いでな〜〜んもしなかったおかげで3日目の24日は朝から大忙し。年賀状を作って床屋に行って図書館に行って買い物して...。疲れて、夕方からDVDを見ている。デンゼル・ワシントンの新作。

彼も「歳とったよなあ。オレも歳とるはずだ」とひとりごちる。

※写真は、来年の年賀状に登場のみやっぴ。よろしくねぇ。
(DataID:000111)
【2012/12-7】
師走(1)
    ブログ6年目、御礼とこれからの決意、かも。
クリックすると拡大画像 [011](容量:43124byte/サイズ:w1000×h750px) 2007年12月からスタートした「ダブルパー」サイトも、この12月で5年。1年ほど中断して、昨年12月から再開して1年が経過しました。

この5年間。個人的な話で恐縮ですが「いろいろ」ありました。その「いろいろ」がこのブログに反映されていたか、と言えば、おそらく「ない」でしょう。常に、ブログ上では、ノーテンキなゴルフ狂いのおっさん、であり続けたつもりですもん(^^)。

もっとも、人生最大の「いろいろ」は、このブログのスタート時点ではすでに終わっていたのですから、それからの5年の歩みは私の「余生」の反映、ということができるかも知れません。「余生」にしてみると相当に「ナマ臭い」ですがね(^^;)。

ブログ6年目です。フェースブックやらツイッターやら、いろいろ新しいSNSが現れてきましたが、おそらく、私は、この「ダブルパー」サイトで、ぐずぐず世迷い言を述べて行くだろうと思います。

写真は、この冬、伊豆大島の向こう側から「昇る日の出」です。あいにくの曇空でしたが、これが私の人生のリスタートにふさわしい光景かも。「陽はまた昇る」。まだまだ、私の人生、これからです。一生懸命、仕事もします、多くの友人たちと交流します。酒もゴルフも楽しくやります。そして、恋も...。

このサイトに訪れて頂く方々に感謝  m(_ _)m。
(DataID:000110)
【2012/12-8】
myGear2012-012
    タイトリストのニュードライバー 913D2 進化形
クリックすると拡大画像 [011](容量:30777byte/サイズ:w200×h200px) タイトリストのニュードライバー 913D が11月23日、新発売されました。私の現在のメイン長距離砲 910D2 の「進化形」というキャッチフレーブに思わず「そそられている」私です。

今日の昼、スマホから楽天市場で「クリック」。まあ、買う気でいたのではありますが、形ち的には衝動買い。

先日、ショップで試打してきました。すぐにでもそこで買う気になっていました。ところが、そこの兄ちゃん店員が私にいいました。私はシャフトのフレックスがSRがいい、と思ったのでしたが、その兄ちゃん、「お客さんのへットスピードならRでもいいですね。」

ば〜〜か。一般論で言えばそうかも知れないけど、実際にそんなことをしたら他のクラブに影響が出るかも知れないのだ、というところまで想像できないのかよ。σ(^_^)をじじぃと馬鹿にしているんだわ、と思ったので、そのショップで買うのはやめました。

クラブは振れる範囲で重い方がいい。振れる範囲で固い方がいい。そして、クラブセッティンクは、あなたのゴルフの「システム構成」そのもの、です。ドライバーの単体の性能云々では決められないのです。

とは言え、やっぱり「進化形」を使ってみたいんだよねぇ。

※(注)シャフトのフレックス(固さ)
ゴルフクラブのシャフトの固さは、X S SR R と表示され、右側ほど柔らかいクラブです。ヘッドスピードが遅いひと(おっさんやご婦人)は柔らかい方が降りやすいし飛距離も出ます。普通の男性はSが多いんですが、メーカーによってばらばらで、私でもSだから打てない、ってことはありません。ちなみに、私のアイアンはS、ユーティリティはR、ウッドはSRであります。
(DataID:000109)
【2012/12-9】
myGolf2012-020
    冬ゴルフ(1) 友人を無理やり「悪の道」に誘う(^^;)/吉見ゴルフ場
クリックすると拡大画像 [011](容量:47748byte/サイズ:w500×h375px) 日々、ゴルフに現(うつつ)を抜かし、特に今年は、夏の「おフランス行き」に精力を使い果たして、気がつけば12月。師走、冬の到来でございます。

例年の如く、12月ともなると、相当にゴルフのスコアを落しております。わが身の許容温度範囲が年々狭まっていて、寒いのは願い下げ。そして、またひとつ歳をとるお正月が控えている、という、なんとも苦手な季節であります。

熊の冬籠もりではありませんが、この時期、身体はカロリーをため込みたがるようで、体重は許容値オーバー。着るものが厚くなったことと相まって、動きが鈍くなります。太ると腹が前にせりだすのね、ああ、やだやだ。でも、寒いけど、あったかいお部屋でのビールがやめられません。やめれば痩せるか(^^;)

さて、先日、北風の吹く中、埼玉の河川敷(吉見ゴルフ場)で友人のデビュー戦につきあいました。

デビューしたのは50過ぎたおっさんですが、家庭では奥さんと年頃の娘二人に包囲されて小さくなっている、まじめ過ぎる「いいひと」です。たまに一緒に飲むと、「家族!?うざい」とか愚痴ります。

飮みながらの誘導尋問とその回答----「休みの日、何してんの??」「テレビみてます。」「趣味あんの??」「ないです。」「晩酌してる??」「まさか!!」「浮気したことある??」「....」。

こんな会話の果てとして、「♂は不良じゃなきゃあかんぜ。まじめなだけじゃ、♂じゃない。奥さん反対するかも知れんけど、ゴルフでもしてみたら??」と、無理やり押しつけがましい結果にしてしまいました。

その翌日、早速、私のセカンドセット(ドライバーからパターまでのフルセットです!!)を宅急便に送りつけましたわ。これ、キミの門出のにプレゼントだよ、ってね。使わなくなった古いのをあげる、というのではなく、全部、現役のクラブです。----オレってすごい、太っ腹(^^;)

この日。午後からメチャクチャ、すごい北風。私でさえ、ドライバーショットが2ホール続けてOB。しっかり打っているのに、あっという間にOBゾーンに運ばれました。結果も散々。この強風、彼のこれからの「家庭生活」を暗示していたのかも知れません。オレ、知らねえっと。何があっても私のせいではございません。

※防寒対策用の出で立ちなので、ウェストがありません。念のため。
(DataID:000108)
【2012/12-10】
いいものを使う 3
    ソニーウオークマン NW-F806(32G)
クリックすると拡大画像 [011](容量:86830byte/サイズ:w800×h1307px) 2年ほど前から使っているソニーウオークマン(メモリ32G)。この春に購入したアンドロイドスマホにも同様な機能があるのではあるが、なんと言っても電池が持たない。通勤時間往復4時間超の身には、ウオークマンはなくてはならぬツールである。ところが最近になって、1日の電池の持ちがギリギリになってきた。これはなんとしてもつらい。

と、そんな訳で、新しいウオークマンNW−F806(32G)を導入した(写真)。よくみてもらうと判るが、実はこのウオークマン。中味は正真正銘のアンドロイドパソコン。そう、ウオークマン機能を持ったアンドロイド・モバイル・パソコンそのものなのである。Wi−Fiとの接続ができて、インターネットが使える。アンドロイドスマホから携帯電話機能をとっただけ、みたい。それで電池は25時間持つんだって。

およよ。スマホとウオークマン。それほど携帯電話を使わない身には、アンドロイド・モバイル・パソコンを2台持って歩くよう。前より一回り大きくなったし...。ウオークマンに特化した機種もあったんだけど、メモリが16Gしかないから、今のやつに入っている曲を全部移せない。なんか、詐欺にあったよう。スマホの電池がもっと長く持てば、今回のウオークマンの購入はないなあ。

とはいえ、目先の問題は解決した訳だし、ウオークマン単体としてはそこそこ満足。一番の不満は、プレイリストがウオークマンから設定できず、バソコン&ソニーのアプリで設定しなければならなくなったこと。めんどうくさいよ、これは。
(DataID:000107)
Copyright(C) 2011-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.