「ダブルパー ブログ」 【2012/02】

◆この記事のホームサイト 「ダブルパー ブログ」サイト にリンクする
2012/01(前月)2012/03(翌月)
掲載年月[2012/02] 記事数[6]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
□(1) myGear2012-007  GPS距離計 グリーンオンミニ2 始末2
■(2) myGear2012-006  GPS距離計 グリーンオンミニ2 始末1
□(3) myGear2012-005  PRGR New iD Forged Iron 顛末 3-2
□(4) myGear2012-004  PRGR New iD Forged Iron 顛末 3-1
□(5) 独白(1)  サイテーおやじ
■(6) 春の足音(1)  寒さ緩んだ「立春」の夕
【2012/02-1】
myGear2012-007
    GPS距離計 グリーンオンミニ2 始末2
GPS距離計への不満(この機種に限らず一般的に)。

★表示が信用できないことがある。ラウンドしたメンバーの内、3人もグリーンオンを持っていました。そのぐらいの人気機種。しかし、ティーグランド上で比べたら3人ともまちまち。5ヤードから10ヤードも違うのであります。コースデータの新旧はあるにせよ、一体、どれを信用すればいいの(^^;;)。残りひとりの他機種の表示とも違うし。さすが、10ヤード違うと、訳が判らなくなります。

★電池の持ちがいまひとつ。スペックは「10時間持ちますよ」となっているものの、実際にはその6割ぐらいかも。つまり1.5ラウンドしか持たない。ということは、充電を忘れると、次のラウンドは途中で電池切れになります。せめて、2ランドは持たせたいですね。

★画面が小さい。コースレイアウトは小さすぎて、この大きさではちょっと無理がありますな。おっちゃんには。

と、そんなこんな言ってはおりますが、毎回、やっかいになっていることも事実。そんなに悪口は言えません。

で、先週のGPS距離計がないラウンドの始末、と言いますと、フロントナインはなんとベストスコアで41。距離計がなくても、ちゃんと目測できるのかも(^^;;)。自分の目でしっかり距離を合わせなければならないという「ゴルフの原点」を再確認。まあ、精神安定剤のようなものですわな、とひとりごちる私。

話のついでに、もう一題。

2年前、GPS距離計を使い始めて、「スコアはよくなったの??」という素朴な疑問でございます。記録をひもといてみますと、2年前の冬(3月)の平均スコアからこの冬2つ程、減っておりますが、いろんな要素がありすぎて、GPS距離計のおかげかどうか判然といたしませぬ。悪しからず。やっぱり安定剤です(^^;)ゞ
(DataID:000039)
【2012/02-2】
myGear2012-006
    GPS距離計 グリーンオンミニ2 始末1
クリックすると拡大画像 [003](容量:188198byte/サイズ:w640×h376px) 先週のラウンド。

日曜日早朝、真っ青に透き通る空。しかし、山陰のため陽はまだ射さず、気温はマイナス7度と刺すように寒い。グリーンもフェアウエィもガチガチの上、筋肉がいまひとつ動きが悪く、動作のひとつひとつがぎこちない。そんな2番ホールロングの第3打目でGPS距離計がポケットから消えていることに気づきました。

「そういえば2打目で手袋をポケットから出したとき、落ちそうになった距離計を中途半端に突っ込んでおいたからか」と思い当たる節はあったものの、すでに次の組がティーショットを打ち終わっているので戻るに戻れず。誰か拾っておいてくれるだろう、ぐらいの気持ちに切り換えてプレィを続けたのでした。

距離計が手元にないとなんとも不安になるものです。このへんが、依存症とも言える「副作用」なのでありますが、気を取り直しての第3打は、凍ったグリーンの手前に落ちてそのままグリーン奥まで突っ走るも、なんとかパーオン。突然のアクシデントをしのぐことができました。

で、結局、距離計は出てこなかったのでありますが、実は、2年前に購入してから使い続けてきたせいか、充電プラグを挿す部分の防水用のゴムふたが取れてしまったりして「そろそろ買い替えかな」と思っていた矢先でありまして「これこそ天の采配」、いいきっかけになりました。

帰宅後、早速ネット上で調べてみますと、前の機種の後継機が、なんと1万円ちょっとで購入することができるのです。形は前とほとんど同じですが、コースレイアウト表示機能が付加され、その上でハザードの位置を示してくれるみたい。ショピングサイトで貯めておいたポイントも使えるし、早速、「購入」ボタンをクリックしたのでありました。

商品は翌日発送で、火曜日には手元に。色が白か黒しかなく、本当は前と同じグリーンがよかったのだけれど、白い「グリーンオンミニ2」。前と同様、有村知恵嬢が出迎えてくれます。今回は、なんと画像付き。----知恵ちゃん好きだけど、毎回毎回ではウザイので画像表示をスキップしたいのだけど、使い方が判らない。----

翌週のラウンドで早速使いました。確かにコースレイアウトやハザードの位置が判るのはうれしい。しかし、カートにもっと大きな表示器付きの「GPS案内盤」があるので、うれしさもいまひとつ。殆ど、グリーンまでの距離の確認に止まりました。それでも、新しいものはいいもので、しっかり手になじみます。(後半に続く)

★前回のときの書き込み グリーンオンミニ(2010.03.21)→http://dblpar.com/contents2/page2/201003.html#s2
(DataID:000038)
【2012/02-3】
myGear2012-005
    PRGR New iD Forged Iron 顛末 3-2
プロギア New iD Forged Iron (シャフトMODUS3)のお話、第3章(その2)。
購入後、一カ月。2回目のコースラウンド。(購入後、練習場で2回・コースラウンドで2回)

今回はレイク相模。久々のキャディさん付き、それも多少歳は行っているものの美人なキャディさん。しっかりコースを知っているプロだね。ラッキー!

天候は?といえば、ガチガチの快晴、冬晴れです。日が射して気温はまずまず。午前中はほとんど風なく、最高のゴルフ日和。しかし、グリーンは固く、フェアウェィも充分凍っております。

まだ、このアイアンにして「よかった」のか否か、コメントできる状況にありません。どういうわけかドライバーがよくて凍ったスルーザグリーンではよく走ってくれます。距離のないコースなのでドライバーのあとはウェッジになってしまいます。しかし、グリーンを直接狙えないのは前回と同じ。もう少し時間が必要です。

アイアンを変えたせいかどうか。おそらくそうだとは思うのですが、プレィ翌朝、ベッドの中でまどろんでいると、妙に背中が「疲れている」感じがします。やはり、筋肉には負荷がかかっているのでしょう。少しづつなれるとは思うのですが。

400ヤード弱のミドルホール。ドライバーはナイスショットで飛距離充分。フェアウェィ、残り、160ヤード。普通なら6UT(ロフト28度)のところ、新アイアンの5番を持ち出してみました。結果は、かなり右に出てしまったもののしっかりキャリーが出ています。

最終、豪快な打ち下ろしホールでドライバーはフェアウェイど真ん中。ピンは手前に切ってあって、残り150ヤードを6番アイアンで痛打。ボールはほとんどランが出ず手前のカラーで止まってしまったものの、手応えあり(グー)です。

そんなこんなで、アイアン替えたのは少なくとも「ダメだった」ってことはなし。結構、いいかもよ。打感もいいし、振り抜けるし。

(DataID:000037)
【2012/02-4】
myGear2012-004
    PRGR New iD Forged Iron 顛末 3-1
あたらしくした「私にはオーバースペックか??」プロギア New iD Forged Iron (シャフトMODUS3)のお話、第3章。ある程度、このアイアンの特性とか相性を理解するまでの顛末をレポート致します。

購入後、一カ月を経て、練習場で2回、コースラウンドで1回打ってみました。

練習場でアイアン・ウェッジを100〜200球ほど打ってみた結果ですが、ある程度重量があるせいで手打ちでは打てず、どうしても身体を廻して打つことになります。従って「上げる」ような挙動をしなくてもボールはしっかり上がってくれます。素直に打てばいい、そんな感じで、なかなかのものです。距離も番手毎にしっかり打てます。特に特定の部位とかに筋肉痛が発生することもありません。

今回、練習場では、切り返しで右膝を前や左に動かすことを我慢すること、ボールを打ったあと左肘を畳むことを重点的におさらいしていまして、その成果と合わせて、アイアンが大分よくなっているような印象です。

さて、注目のコースラウンドですが、なにせ山梨県での一戦。先週降った雪に囲まれて、という状況で、グリーンもフェアウェィもカッチカッチ氷状態(^^;;)。アイアンでグリーンに直接落そうものなら、まず100%、ボールはとんでもない方向に跳んでしまいます。フェアウェイも全くランが読めず。そんなわけで、アイアンを打つには打ったものの、なにひとつ得るものなし。18ホール廻って、特に体力負けするようなことがなかったこと、気持ちよく振れることだけは確信しました。

飛距離を把握し使いこなすまでまだまだ時間がかかりそうです。2月〜3月初旬まで5連チャンラウンド予定が入っていますので、頑張ってこのアイアンを「自分のもの」にしたいと思っています。

(DataID:000036)
【2012/02-5】
独白(1)
    サイテーおやじ
夜、ひとりでおやじが飲んでいるものだから、眠いのをがまんしてご機嫌伺いに行ってあげたのよ。おやじはもう出来上がっていてうるさがるもんだから、無視して「小僧」のベッドの上でおねむしたわけ。羽毛布団に埋まって気分いい朝。

おやじが起き出してきて、あたいを何度も呼ぶわけ。当然、無視。そしたらドア開けてこっちを向いて、すぐにドア閉めたんだけど、そのあと、なんて言ったと思う??

「あったまにきたあ。今日は、朝の散歩やめるぞお」って。信じらんない。あたいが小僧のベッドでおねむしておやじを無視してやったことに腹立ててるんだわ。ヤ、キ、モ、チ。ああ、気持ちわる。いい歳してやきもち焼くなんてサイテー。それを理由にして寒い朝の散歩をさぼっただけ、ってのも、サイテー。もう、サイテーが何個でもつきそうな馬鹿おやじ。やってらんない。

いいもん、もっと若い小僧に散歩してもらうから。ふん。
(DataID:000035)
【2012/02-6】
春の足音(1)
    寒さ緩んだ「立春」の夕
クリックすると拡大画像 [003](容量:498375byte/サイズ:w1057×h706px) 今日は「立春」。昨日まで続いた寒波が緩み、今日の最高気温は二桁ぐらいになったよう。日射しも風も、春がそこまで来ていることを予感させる一日であった。もっとも、来週には再び寒波襲来とかで、まだまだ水温むには早そうだ。

久々に八王子の西の空「立春の夕」をお届け致します。この時期、富士山からずいぶん北側に夕日が沈むのが判ります。
(DataID:000034)
Copyright(C) 2011-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.