ダブルパー 【My Diary 2009/12】

◆この記事のホームサイト ダブルパー[dblpar.com]サイト にリンクする
2009/11(前月)2010/01(翌月)
■掲載年月[2009/12] 記事数[10]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
□(1) 大晦日(4)今年最後の大宴会!?
□(2) 大晦日(3)今年も大変お世話になりました。
□(3) 大晦日(2)Windows7 XPモード
□(4) 大晦日(1)何が「平穏」なものか...捻挫
■(5) 暮れも押し詰まってきましてお天気もよく...
□(6) このクソ忙しい時期に...
□(7) ご連絡−−−接続回線変更
□(8) 今年は早めに年賀状
■(9) おめかしして...カシャッ!!
□(10) 今年も終わりだ、12月
【2009/12-1】
2009年 最後 大晦日(4)今年最後の大宴会!?
大晦日の紅白をまともに見なくなってもう何年になるだろう。二桁になることは間違いない。なぜ見ないの?と問われれば「みんなみるからオレみない」と答えるのだが、もう、これも昔の話。昨今、昔ほど視聴率が高くない紅白だし、たまには覗いてみようか、とチャンネルを合わせてみた。

赤組の司会の仲間由紀江さんは、若いころ「イリスの幼態」に襲われたのを思い出す。しわだらけになった由紀江嬢。これが彼女との出会い。それが紅白の司会だもんなあ。さすがG3(ガメラ3)はすごい。わが日本の誇る守護神ガメラの物語。

しかし、やはり紅白はなんとなく居心地が悪い。かと言って、裏番組もあんましノーがない。チャンネルを回すと格闘技・アニメ・お笑い・ナツメロ...。ホンキでわが日本の大晦日を席巻し紅白をぶっつぶす、というような気概のある番組は皆無。しょせん、「紅白の裏番組」の域を出ていない。そういう意味では紅白の方が金がかかっている、感じ。

おっと。おばさんになった丸山圭子「どうぞこのまま」。アリァ、あの美貌がの小太りのおばさん(^^;;)。次がやはりおばさんの庄野真代。二人とも歌はいけるけど。ナツメロになっちまんうんだなあ。

まあ、聖子と最近CMなんぞで大活躍中の中島みゆきおばさんも許す気になったみたい。顔のアップは頂けませんぜ、みゆき姉さん。

ビールと焼酎で大分酔ってきた。おばさんが乱舞する現実からは逃避したい。これから年越しそばを頂いて、それで酔いつぶれるんだろう。今年ももう終わり。お後がよろしいようで。

(DataID:000249)
【2009/12-2】
2009年 最後 大晦日(3)今年も大変お世話になりました。
2009年(平成21年)も余すところあと6時間ほど。またひとつ歳をとるのかと思うと何やらおっくうな感じがしてならない。残された時間がまたひとつ少なくなっていくのだもの。

さて、それはそれとして、皆様には今年も大変お世話になりました。ご厚情にこころより感謝致します。ほんとうにありがとうございました。
願わくば、来年もまた健康一杯で皆様に「お世話になれる「ことを。

「遠すぎた橋」などというDVDをパソコンの大画面で見ながら、さて、ビールでも飲もうかどうしようかと思案している次第。動けないし...(^^;;)
(DataID:000248)
【2009/12-3】
2009年 最後  大晦日(2)Windows7 XPモード
大晦日。役立たずのの動けない身には大晦日が誕生日でも地球最後の日でも関係ないようで、windows7マシンのセットアップの続きを一日掛かりでやっている。

どうしてもWindows7ではうまく動かない古いXP用ソフトのために、XPモードというのをインストールしてセットアップ。7の中にXPマシンが忽然と現れる。多少、重いのが難点だが結構使えそうではある。もっともほとんどのソフトは7で使えそうなので、特殊な用途にのみ使用することになりそうだ。

と、そんなことをしているうちに夕方。そろそろビールの栓でも開けて年の瀬を祝いますか。どうせ紅白もなんも関係ないおやじだし。
(DataID:000247)
【2009/12-4】
2009年 某日 大晦日(1)何が「平穏」なものか...捻挫
「今年は平穏」などと書いたのが原因なのだろうか。芝刈り中、昼頃、左足首捻挫。その場で湿布薬スプレーしてプレィ続行。昼飯時にテーピングして午後もラウンドしたのであったが...。プレィ後、入浴時にテーピングをはずしてみれば、なんと歩けない(^^;;)。腫れてはいないので骨折ということはないだろうが、なんともはや情けない事態に立ち入ったものだ。

翌朝、大晦日。じっとしていれば痛みはないが、まともには歩けない。わんちゃんの散歩、お正月のための買い物、お掃除、etc. 全部ダメ。な〜んもできない。さすが困った。まあ、いてもいなくてもどうでもいい
ダメおやじのこと。それほどの影響はないであろう、と、独り決めしているのではあるのだが。

芝刈りの結果と言えば、さすが女子トーナメントを開催したこともあるコース。距離もあり、狭いグリーン、効果的に配されたバンカーなど、左足首負傷の身にはつらいコースではあった。「なかなか面白いコースだし、安いときにまた来るぞう」と、懲りないゴルフ狂い。来年もこんな調子なんだろうなあ。

(DataID:000246)
【2009/12-5】
2009.12 某日 暮れも押し詰まってきましてお天気もよく...
クリックすると拡大画像 [](容量:69264byte/サイズ:w600×h450px) 一時、えらく寒い日がありましたが、その後はお天気もよく、日だまりの下ではポッカポカという陽気が続いている今年の暮れ。そろそろ今年のまとめ(総括)と来年の抱負なんぞを考えてもいい時期とあいなった。

友人との昨夜の酒が抜けきらない早朝。テレビではなにやら昭和30年代のをSLの風景なんぞを流しているのを横目でみながら、徒然思うに、今年はある意味、平穏な一年であったような気がする。(まあ、何もない、ってことはなく、「その前と比べて」という相対的な話であるのだが。)

以前に書いた「今年は後厄」というのは取り消し。後厄は昨年で終わっていたようだ。1年ずれて、2006年前厄、2007年本厄、2008年後厄、といったところか。後知恵ながらわが遍歴を振り返れば、確かにそのようだ。

かつて「人生いろいろ」と某首相がのたまわったことがあったが、確かにその通り。いろいろあるのが人生だ、と言える程度には私も大人になったかも。

さて、話題を「芝刈り」に移せば、そうそう、今年はクラブセッティングを大幅に変え、アイアンも新調したんだった。アイアンもやさしいのに変えて、サンドウェッジも新しくした。それでどうなったか。平均スコアは三つぐらい下がったには下がった。しかし、この夏、ドライバーで「浮気した」のがまずかった。フェアウェイキープ率は急降下しスコアは伸び悩み。結局、右往左往して元のディレットに戻したのが先週の話。裏には、聞くも涙語るも涙のつらい物語が横たわっている。

と、今日は打ち納め。今年の締めくくりとして行ってまいります。さて、どんな結果となりますやら。二日酔いだし...
(DataID:000245)
【2009/12-6】
2009.12 某日 このクソ忙しい時期に...
光接続の回線を変更するというのは、思った以上に大変でしたが、なんとか元に復旧しました。

11月末に購入したwindows7マシンをメインに、周辺機器も含めてすべてセットアップしなおしたばかりでしたが、「回線を変える=ルーターを変える」ということで、無線LANに固定TCP/IPでぶら下がっていた他のパソコン・プリンタ等まで設定を変えなければなりませんでした。

windows7マシンは思った以上にすごい。XPマシンのほとんどの周辺機器はそのままつながりますし、プログラムも概ね動くようです。もっとも、古いプログラムだと、全く動かないとか、インストール時に重要なファイルを削除してしまい他のプログラムがうまく作動しない等のトラブルに見舞われました。これは覚悟が要ります(^^)。

目下、メインマシン変更により使用するブウラザ(インターネットエクスプローラ)がIE8になったことに伴うトラブルが多発して、これからの対応となります。例えば、このブログを書くための管理者用のウィンドウで、画像をアップするためのボタンが表示されなくなっているとか(^^;;)。ブラウザの仕様変更に伴うものらしく、プログラム自作対応している身には結構つらい状況です。まあ、もうすぐお正月だし、時間はありそうですがね。

先日、ドライバーを元に戻して(詳細はいずれご報告)ようやく「人並み」のドライバーショットを取り戻しました。今日も、これから芝刈りにまっしぐら、でございます。
(DataID:000244)
【2009/12-7】
2009.12 某日 ご連絡−−−接続回線変更
インターネットの接続回線を、ヤフーからフレッツに変更することになり、25日、工事をしてもらうことになりました。モデムやルーターなどの機器も更新されますし、なにより工事日になってのその機器が届いていない。年末年始ということもあり、最悪の場合、ネット接続できないといったことも考えられます。

当方にメールを送ってもすぐに返信がないような場合は、明らかにそうしたトラブルですので、お急ぎの場合は、私の携帯電話の方にメール頂くかお電話頂ければ幸いです。

※一部の方には、メールにて年賀状をお贈りする予定なんですが、万が一の節はお許し下さいませ。m(_ _)m
(DataID:000243)
【2009/12-8】
2009.12 某日 今年は早めに年賀状
いつもなら下旬にずれ込む年賀状の作成。今年は、少し早めにやってみた。

まず、最近、主役の我が家のみやっぴのおめかしして写真撮影。これはいい写真が撮れた。これにいつもながらの写真とか画像を使ってハガキのレイアウト編集。

毎年と同じようなデザインになってしまったが、自分の感性が成長していないので早々にあきらめる。まあ年賀状を受け取った友人に「いつもと一緒だあ」と言われる方が安心な歳になったことだし...(^、^*)

次に、「インクジェット写真用」というお年玉付年賀ハガキを購入して印刷。これがすごい。プリンタの印刷品質を最大にあげて印刷すると、通常の写真並みの品質。今年はプリンタのインクを加減せず印刷しよう。

ここ二週間ほど、ゴルフはお休みだし、週末にかけて「頑張るぞお」と気合を入れる。自然体で取り組むようなわけにはいかないようで。無理やりアドレナリンを絞り出している次第。

最近は、わざわざ印刷された年賀状を出さずに「電子メール年賀状」を送る友人も増えた。しかし、やはり年賀状は年賀ハガキに印刷されたものの方がいいかも。ホントは手書きで書きたいところだが、何分、文字を書き慣れていないので、ガキの文字になってしまう。

そんなこんなで、今年もあとわずか。友人のみなさんにはどんな年賀状が飛んで行くのやら。乞う、ご期待。
(DataID:000242)
【2009/12-9】
2009.12 某日 おめかしして...カシャッ!!
クリックすると拡大画像 [](容量:133024byte/サイズ:w481×h614px) この時期、なにかと忙しく動き回っているのだが、まだ年賀状を作っていないことに気づく。あれれ、ちょっとやばいかなあ。

で、この週末、晴れてとても暖かい日。一張羅を着込んでおめかししたみやっぴとお散歩へ行って、年賀状用の写真撮影とあいなった。

ちょっと「髪」が伸びたところなど、精悍な感じで、おめめもぱっちり。かわゆいみやっぴである。このお写真が2010年の年賀状を飾ることになるのだと思う。

散歩ついでに近くのドラッグストアで「牡蠣エキス入りウコン粒」というのを買う。このサプリメント、疲れを吹き飛ばしてくれるかも。二日酔いにはよさそうだが...。

(DataID:000241)
【2009/12-10】
12月 某日 今年も終わりだ、12月
2009年も師走になっちまった。何故か、時の経つのが少しづつ早くなってきているよう。その分、どんどん「残り」が少なくなっていることを実感する歳になったようだ。

「気持ちは若いが体力があ...」と言っているうちに気力も徐々に下がってきて、細かい作業を面々と続けることができなくなってきた。新しいことを覚えるのがとてもしんどい。仕事も遊びもまじめにやろうとすると、無理やり「その気に」させなきゃならん。昔は自然にできたのにな。

昨夜の忘年会で、今日は一日中二日酔い。いい歳こいてそんなに飲むなよなあ、と、心のどこかでつぶやきが聞こえるが、外が暗くなってきた。喉も渇いたにビールでも飲むか...と。
(DataID:000240)
Copyright(C) 2007-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.
Script【text_win2】ver.1.01