掲載年月[2014/01] 記事数[7]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
はやくこいこい春 2014
待ち望む春
昔から寒いのが苦手で、冬になると極端にパフォーマンスか低下するおやじ。ゴルフのスコアが11月から3月まて相当に悪くなることでもそれは明らかであります。
成人の日を過ぎて、もう1月も中旬。今年はお正月から大分お天気のよい日が多く、気温は低くてもおてんとうさまが出てるととても暖かです。とはいえ、気温が低いので、日陰だったり風があったりするとやはり寒いのではありますが。
最近、うちのわんちゃん、とても寒がり。朝の散歩に行くために抱っこして表に出ようとすると、小刻みに震えてます。「おまえなあ、わんこが寒がるかよ」と思うものの、人間さま同様、わんちゃんも軟弱になっているみたいですが、飼い主が寒がりなんだから、文句も言えません。
早く来い来い春、と春を心待ちにしています。ただ、春が来ると4月生まれのわんちゃんも私もまたひとつ歳をとります。それはいや。でも、春に恋こがれる日々です。
※写真は定盤「霊峰富士と高尾の森」。
(DataID:000189)
myGolf2014-001
相当にひどい状況継続(T T)でも、ささやかな感動/my Home Course
2014年に入って、11日でなんとホームコースは3回目。
今年は、急きょ思い立って、お正月の飲みっぱなし、喰いっぱなし、寝正月は、元旦の午前中だけにして、2日からゴルフという「品行方正」な生活に変えてみた。まあ、本音は、寝正月に体力的に耐えられなくなった、というところなのだが。
さて、寝正月代わりのゴルフ三昧だが、12月中旬以降、スコアは100前後。グリーン周りの芝が薄くなっている上に地面が固い(凍っている)ためアプローチが難しい。そうでなくても砲台グリーンで早いグリーンなので、結果としてパッティングがひどいことになっている。これだけスコアが悪いと、モチベーションが下がる(T T)。
しかし、前の日とかその日の朝、天気を確認してから予約するという不埒なメンバーであって、ずっとお天気の日のプレィ。冬の日、お天気で太陽が照って風がなければ、気候的には気持ちよい日である。気分転換には最高。
もちろん、昼は、あの「中山さん」の笑顔が迎えてくれるし。しばらくはゴルフそのものではなくて、ゴルフに付随するオプションでモチベーションを上げることとしたい。
中山さん、と言えば、前回、「今月の○日、出勤日?」と聞いたら、「まだ、お仕事のシフトが出てなくてわかりませ〜ん」という返事。
「実はさ、うちの会社のおじさんちに『ホームコースにはとっても可愛い子がいる』って言ったら『ぜひあってみたい』っていうので○日に連れてくることにしたんだよ。」って私。
今回、会ったとき、「私、○日、います」という、なんともかわゆいお返事。「おうおう、私の言ったこと、覚えてくれていたんだ」と、ひとりごちる。一応、私を認識してくれてはいるみたい。ささやかな感動(^、^*)。強烈なモチベーション。
早く春が来ないかなあ、と心待ちにする私。
※写真は、GMG西コース7番。打ち下ろしパー4。気を緩めると(身体の開きが早いと)、ちょくちょくドライバーショットが右へワンペナ。 右足がベタ足のイメージで打つ。
(DataID:000188)
謹賀新年2014
常在戦場・一点突破全面展開・隠忍自重・熟慮断行
今年の年賀状の一部に並べた漢字熟語です。私の思い込みでこの思いを解くとしますと、次のようになるでしょう。
【常在戦場】
常にわが身が戦場にある、とういう気持ちでいなさい、ということ。何があってもいい、という覚悟を決め、緊張感を持ち、臨機応変に戦える体制をとる、ということになります。これはかっこはいいが相当に泥臭いこと、です。
【一点突破全面展開】
40年以上も前の「全共闘」時代のスローガン。全力を集中して一点を突破すれば、自ずと全面的に展開できる、ということ。ある意味、弱者の戦術であって、相手が鶴翼に構えれば大抵包囲殲滅される可能性の方が高い。まあ、そんなやわな戦術では戦えない、ぐらいのことが判る歳になってはおりますが。
【隠忍自重】
勝って兜の緒を締めよ、です。ひたすら耐え忍び自重すること。出る杭は打たれる。何事も突出してはなりませぬ。
【熟慮断行】
拙速にことを運ばず、あらゆる可能性やリスクを考え抜き、しかし、やる時期が来れば断固実行する。石橋をたたいて渡らない、ある意味、評論家的な輩が多い昨今、蘊蓄ある言葉です。
以上を総合的に言えば、
「常に戦場に在るという気持ちで臨み、とにかく複数の方面で戦える能力がない以上、戦力の逐次投入を避け、全力を尽くして一点を突破し全面的に展開することを試みる。常は地味に目立たないように行動するも、勝てる戦術・作戦を考え抜き、そして、闘いの時が来れば断固として戦う。」
といったところでしょうか。
「成せばなる、成さねば成らぬ何事も」であります。歳の割に相当に力が入っておりますな(^^)。
もっとも、年賀状には、それらの言葉に続けて「毒を喰らわば皿まで」という謎のキーワードがありまして、書いた本人にもよくその意味が判ってはおりません。もしかしたら、そのとき浮かんだ言葉を単に連ねただけ、なのかも知れません。
「判るかな?」
(DataID:000187)
謹賀新年2014
天気がよくて暖かで「うずく」
今年の元日。お天気もいいが、なにより温かい。陽が当たると15度以上あるんじゃないか、という感じ。明日もお天気みたい、と知ったとたん、急に「虫」が騒ぎ出しました。私が飼っているゴルフ虫でございます。
夕方、ホームコースに電話。「明日、ひとりでできますか?」って。10時前に空きがあって、今年の初ラウンドは2日です。4日にFさんと一緒に行く予定になっているのに抜け駆けです(^^)。腕がなります。
そのあと、友人・知人からの年賀状をみました。会社関係以外は、ほとんど年に1度、年賀状をやりとりしているだけですから、私にとって、貴重な友人・知人の消息です。年賀状が届くと「おお、あいつも元気にしているみたいだな」と、安心させてもらえます。中には、病気している、とかの書き込みがあったりして、そんなときは心配です。
「虚礼廃止」などと大上段から叫ぶ輩もいるようですが、私にとって年賀状はささやかな消息確認の楽しみでございます。
※写真は、わが家から望む元日の日の入り。ちょうど、富士の右斜面にかかります。まあ、八王子のダイヤモンド富士ってところですかね。風が強くて雲を吹き飛ばしています。
(DataID:000186)
謹賀新年2014
お正月でも朝から絶好調
大晦日。紅白を最後までみることなく沈没したおやじの朝は早い。いつもの如く5時前には目覚めて活動開始です。少し、酒の量を抑え、しっかり寝たせいか、目覚めすっきり。朝からテンション高く絶好調です。
早速、おせちにビールでスタート。そのあと、とっておきの日本酒、諏訪の真澄の純米大吟醸。うまいです。
まあ、朝酒ですから、そこそこに切り上げて、恒例の八幡八雲神社へお参り。昨年の御札をお返しして、新たな御札を頂いてまいります。いつもの年より少し時間が遅いせいか、お参りの行列がいつもより相当長かったですね。
いつもの御神籤。開けてみれば「小吉」。波風立てず、穏便に大過なく過ごせばよさそうです。まずまずの運勢に満足です。
さて、お参りのあと、駅の方に歩いて行くと、なぜか、いつもの八王子みたいに人が沢山歩いています。福袋を持ったひともいて、よくよく見れば、駅の近くのお店、半分以上、開いています。元旦は商店街も閉まっていて、わずかに神社にお参りするひとが通るだけ、と思っていたのが、完全にはずれ。今は、一日から普通に営業しているんですね。びっくり。
いつも元日からやっている近所のケーキやさんでショートケーキを買って帰り、おいしいコーヒーと一緒に頂きました。至福のひととき。
※写真は、わが家から望む元旦の日の出。ちょうど、ビルの間から出てくるのであるが、「色気」ないことこの上なし。以前、まだ二つのビルがなかったときは眺望抜群であったものが。
(DataID:000185)
myScore2014-001
2013 ゴルフスコア
2013年までのゴルフスコア。
◆年間スコアの推移
2008年:22プレイ/平均101.0
2009年:37プレイ/平均 97.4
2010年:36プレイ/平均 96.7
2011年:39プレイ/平均 94.3
2012年:29プレイ/平均 92.5
2013年:29プレイ/平均 94.2
※記録に残っているプレィのみの集計です。
※前半、少し少なかったので、トータルとして、プレィ数が思ったほど、多くはなかった。前年平均から1.7悪化。確かにホームコースに行くようになって、グリーンが難しくパット数が増えた分、スコアが悪くなったみたいです。
◆1プレィベストスコア
4月29日、アドニス小川CCで84(昨年のベストもこのゴルフコース)
9月14日、GMG八王子ゴルフ場(ホーム)西→南で84
◆1プレイのベストパット
8月3日、廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部で26。
※今年は、とにかく90を切れない。特に、わがホームコースはグリーンが難しい上、ミスをすると簡単にトリをとってしまって、結果的にヘタになりました。
※ちなみに、11月に取得した私のハンディキャップは22。まあ、こんなところでしょう。
※写真はわがホームコース南9番。幾分距離のある打ち上げのミドルホール。左側の森がせってきていて圧迫感があり、ティーグラウンドも右を向いているせいもあってドライバーショットが右に行き易い。(2013年8月盛夏)
(DataID:000184)
謹賀新年2014
新年明けましておめでとうございます
2014年元日。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
さて、今年の干支は午。
一心不乱に爆走するか、跳ね回って振り落とされるか。
どんな年になるか楽しみです。
個人的には、年前半は「目標に向かってまっしぐら」。
後半、息切れして「一波乱」でしょうか。
うちのわんちゃんも10歳になりました。
最近、めちゃくちゃ甘えるようになりました。
若いにいちゃん犬には鼻鳴らすし。
毎日、私の膝の上で「猫」しています。
※年賀状の写真は、2013年1月2日の夕方、富士に沈む夕日です。2014年は1月1日の夕方、同じものを激写してアップしています。
※この年賀状は本サイト用に改めて作成したもので、前月、予告した「ゲスト」さま登場版ではありません。悪しからずご承知おき下さい。
(DataID:000183)