「ダブルパー ブログ」 【2018/02】

◆この記事のホームサイト 「ダブルパー ブログ」サイト にリンクする
2018/01(前月)|2018/03(翌月)|
掲載年月[2018/02] 記事数[1]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
■(1) お伊勢まいり 2018冬  憧れ!?の二見浦
【2018/02-1】
お伊勢まいり 2018冬
    憧れ!?の二見浦
クリックすると拡大画像 [030](容量:57822byte/サイズ:w800×h534px) お伊勢参りの続き。

伊勢志摩と言えば、なんといっても「お伊勢参り」に「二見浦」と「真珠」。それに、伊勢海老に松坂牛といったところでしょうか 。

二見浦の夫婦岩(大小二つの岩が太いしめ縄で結ばれている)を訪れたのは、幾分、陽が陰ってからでした。特に「夫婦」ってところに感慨はないのではありまして、わが国の昨今の風潮を診るに「男女岩」でいいのではないかと思って、勝ってに「どきどき」したりしております(^、^*)。

荒波に耐えて建っている様子は、毅然とはしているのですが、何故か健気でもあります。もしかしたら、大きな岩の方が女岩というのではないか、と、ひとりごちる私でありました。

帰りに二見興玉神社(夫婦岩のこの神社内にあります。「玉の輿」ってのがいいですね。)でおみくじを引きますと「小吉」のご託宣に、紙人形で「恋成就お守り」。小吉ぐらいの方が何か秘め事っぽくていいですなあ。お守りはお財布の中に大切に入れておきました。「意中の人と縁が結ばれますよう祈願しております」って書いてあって、妙に捨てがたい....って。

晴れていれば、遠く水平線のかなたに富士山を望むことができるとか...。見たかったなあ、海越しの富士。

※写真は二見浦の夫婦岩
(DataID:000302)
Copyright(C) 2011-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.