「ダブルパー ブログ」 【2016/02】

◆この記事のホームサイト 「ダブルパー ブログ」サイト にリンクする
2016/01(前月)|2016/03(翌月)|
掲載年月[2016/02] 記事数[5]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
□(1) はる 2014  水ぬるまず、あなぐらにこもる
■(2) シンガポール2016/01  マリーナ・ベイ・サンズ(ホテル)
■(3) シンガポール2016/01  チキンライス・チリクラブ...
□(4) windows10  パソコンを windows8.1からwindows10へバージョンアップ
■(5) シンガポール2016/01  異国のかみさまの御利益を期待して...
【2016/02-1】
はる 2014
    水ぬるまず、あなぐらにこもる
2月ももう終わり。今年の冬は、暖冬かと思われたのが、途中から一転。寒い冬、になりまして、この時期になっても、「水ぬるむ」実感を持つことができません。おかげさまで、2月のゴルフ・ラウンドはゼロ。週末、何かと忙しいということもあったのですが、実は、寒くてテンションが上がらなかったというのが実態。まるで、あなぐらにこもったねずみ、っていう態でありますな。

(途中です)
(DataID:000258)
【2016/02-2】
シンガポール2016/01
    マリーナ・ベイ・サンズ(ホテル)
クリックすると拡大画像 [](容量:43026byte/サイズ:w600×h450px) 2016/01/27-01/30、シンガポール紀行。4回目。

今回、宿泊したのが、マリーナ・ベイ・サンズというホテル。なんでもアメリカのサンズ社という資本系列のホテルのようで、地上200メートル。屋上は57階。日本人には人気なのだそうであります。

建物は3つで、一番上に、船が載っているという構成。その大きさに圧倒されます。屋上にはプール。老若男女が水着姿で水遊びや日光浴に興じ、夜はプール脇のバーで夜景を楽しみながらゆっくり飲めます。

で、私が泊まったのは12階。ずっと下の方でしたが、充分、眺望を楽しめました。ルームは、豪華で広々としており、洗面所・トイレ・バスタブ・シャワーもついていて、なんと寝室はダブルベッド。「うわ〜、すげぇ...高いんだろうなあ(価格)...」とひとり言。こんなところでひとり寝るんかいな、と思うと、まあ、なんとなく情けなくなるシチュエーションではありましたな。

※写真は、マリーナ・ベイ・サンズ(ホテル)。対岸のマリーナ・ベイ・ゴルフ・コースから。
(DataID:000257)
【2016/02-3】
シンガポール2016/01
    チキンライス・チリクラブ...
クリックすると拡大画像 [](容量:43474byte/サイズ:w600×h400px) 2016/01/27-01/30、シンガポール紀行。3回目。

シンガポールに行ったら、必ず食しなさい、と教えられたのがチキンライスとチリクラブ。

チキンライスは、蒸したチキンと、その煮汁で炊いたライスだそうです。あちらの細長い米。チキンは薄味ですが、とってもジューシーで、生姜を乗せて食しましたがなかなか美味しかったですよ。地元でも有名な料理店(ORCHARD WINGと入り口にあり)で、チキンライスは国内でも一、二を争うのだとか。さすが、でした。しかし、ここは飲み物が頂けない。ビールしかないのであります。ビールを飲めない私(T-T)

チリクラブは、大型のわたり蟹(だろうと思う)をチリソースで煮込んだもので、これは絶品のはず。前回、シンガポール旅行でも食した記憶があって、ぜひとも食べたかった一品であります。レストランで、紹興酒で乾杯しているうちに、これが出てまいりました。この料理、蟹肉ではなく、蟹味噌と蟹肉とソースが程よく混じり合った「ソース」を食すのであります...。

と、よく考えてみると、蟹味噌ってプリン体が相当高い(^^;;)。実は、今回の旅行で常備薬をそっくり忘れて行ったのでして、「やんちゃして持病が悪化することは絶対にしてはいけない」と心に誓った経緯がありまして、この絶品料理、スプーン一杯で打ち止めとしたのであります。心残り...(T-T)

今回、市内のレストランで、宿泊のホテルで、屋台(フードコート)で、といろんなところで食べまくりましたが、食事するところでは、ビールぐらいしか置いていないところが多い。「せっかくの旅行なんだから朝らか飲みたい辛党」にはつらい街でした。もっとも、夜のバー、とかでは舶来もんのウィスキーなどをゆっくり頂けましたけれど(^、^*)

※写真は、シンガポールチキンライス。
(DataID:000256)
【2016/02-4】
windows10
    パソコンを windows8.1からwindows10へバージョンアップ
うちの東芝のノートパソコンを windows8.1からwindows10へバージョンアップした。windows7からwindows8へ移行したときは、動かなくなったアプリケーションが多々あって、非常に苦戦した経験から、今回は躊躇していたのだが、最低限必要な」日本語入力システム japanist2003」と「メーラー thunderbird」がwindows10で使えそう、という情報を得たので、移行に踏み切った次第。

移行はスムーズに行ったが、やはり、多少の問題はあり。ネット上に、それに類する事例があって、なんとか切り抜けることができた。

■外部スピーカーの音が、安物のラジオみたいな音になった。これじゃ音楽なんて聞けない。

→「コントロールパネル>サウンド(アイコン)>スピーカー(絵)をダブルクリック>SRS Premium Sound(タブ)>「プロセスを有効化する」のチェックをはずす」で解決。SRS Premium Soundってなんだか??

■デスクトップの文字が小さすぎてみえない。これは、テキストの大きさの設定がデフォルトに戻ったのが原因なので、再設定する。

→「コントロールパネル>ディスプレィ>「テキストサイズのみ変更する」ですべてのフォントの12ポイントに設定。ディスプレイのカスタマイズでサイズを125%とかに設定する方法もあるが、アイコンが大きくなると、使いづらいし格好も悪い。


■無線LAN上のプリンタが行方不明(認識しない)

→無線LANが正常に作動していることを確認し、購入したときの手順(付属のCD−ROMでドライバー等をインストール)でセットアップ。解決!!

■Microsoft OfficeのPublisher(DTPソフト)が、画像やテキストボックスをドラッグアンドドロップでうまく移動できない

→「ページデザイン>配置>「ガイド」と「オブジェクト」のチェックをはずす」で解決。自動的に配置する機能が、他のオブジェクトと競合していたみたい。


使用して二週間。結構、快適に使えている。いろんなトラブルがなければ、使いやすいOSかもよ。
(DataID:000255)
【2016/02-5】
シンガポール2016/01
    異国のかみさまの御利益を期待して...
クリックすると拡大画像 [](容量:58371byte/サイズ:w600×h453px) 2016/01/27-01/30、シンガポール紀行。今回は、時間の経過に無関係に、思いつくまま綴ってみたいと思います。しばらくの間、おつきあいくださいませ。

シンガポールに夜着いて、翌日の朝。団体バスでホテル近くの「マーライオン」のある公園へ。国際色豊かな観光客が沢山。アジア系、それも言葉から察すると中国人が多い。ニッポン人も団体でいましたが、若いひとが多かったですね。昔のノーキョーさんみたいなおっさん集団が多いのかと思っていましたが、はずれ。うちのグループが一番、それっぽかった、かも(^^;;)

マーライオンの由来など、全く調べて行かないから知らないのですが、35年ぐらい前、シンガポールを訪れたときは、もっとちっちゃかった、というイメージがあります。まあ、街自体がそのころとは様変わりで、海に面して高層ビルが林立する樣は、さすが、アジアの優等生でありました。

仕事一途にやってきた人生。それが、歳を重ねて、少々変わっていたみたいです。思いがけず、3年前にパリに行けました。昨年は、まさかの函館へ。そして今年は年始早々からシンガポール。「思いがけず」というのが続きます。「冥土の土産」になるかも、と、嬉々として行ったのですが、幸か不幸か何事もなく、血圧とか痛風とか、歳相応の病を得ても、自覚症状がなくて薬でごまかし、「イケイケおっさん」を地で行っているような次第。何回目の「メイドのみやげ」になるのか判りませんが、せいぜい、頑張ってやっていきます。

※写真は、マーライオンの吐き出す水を「飲んでいる」私。何か、いいことがあるかも。異国のかみさまの御利益を期待(^、^*)ゞporipori。


(DataID:000254)
Copyright(C) 2011-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.