「ダブルパー ブログ」 【2014/04】

◆この記事のホームサイト 「ダブルパー ブログ」サイト にリンクする
2014/03(前月)2014/05(翌月)
掲載年月[2014/04] 記事数[3]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
□(1) 誕生日 2014  残り時間を気にしつつ、健康に感謝する日
■(2) myGolf2014-004  メからうろこ、気づけばなんのことはなく.../my Home Course
■(3) myGolf2014-003  満開の桜の下、雨と風と雹と雷/my Home Course
【2014/04-1】
誕生日 2014
    残り時間を気にしつつ、健康に感謝する日
4月中旬は、私の誕生日。牡羊座。ちなみに血液型はA。

今年も、その誕生日がやってきました。もう、誕生を祝う、というよりは、「健康と元気に改めて感謝する日」。すなわち、私を支えていれる皆さんに、こちらが感謝する日、なのだと思います。人生の残り時間が確実に少なくなっている私には、ひたすら「人生を寿ぐべき日」なのです。

考えてみれば、昔、といっても、ついこの間まで、定年過ぎの「第二の人生」とか言っていた歳なんですわ。まだ、現役で忙しくできる、ということに本当に感謝しなければならないでしょう。

さて、改めて、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

「誕生日おめでとう」という言葉を贈って下さった皆さん。私の誕生日など知らなくても(あえて周囲に教えていません)、私を支えてくれる皆さん。本当にありがとうございます。そして、もしかしたら嫌かも知れませんが「できることなら、もう何年か、おつきあいくださいませ」。

★今年の誕生日は、何人かの親しい知人に無理やり誕生会をしてもらいました。高級寿司店で、感謝の気持ちを表すために、当然、費用は私持ち。誕生プレゼントもしたし、気持ちのいい日でした。(知人には迷惑だったでしょうが)

(DataID:000203)
【2014/04-2】
myGolf2014-004
    メからうろこ、気づけばなんのことはなく.../my Home Course
クリックすると拡大画像 [](容量:82988byte/サイズ:w1000×h750px) ぼちぼち陽気もよくなって、ゴルフの季節がやってまいりました。ソメイヨシノが終わり、今は八重桜やハナミズキ、そして私の知らない沢山の木々、花々。

4月中旬。わがホームコース。あいにくの曇空で、いくらか寒い中での南コーススタート。いまひとつ、スコアにキレがない。特に、ドライバーはテンプラ気味のショットが多く、確かにボールがフェースの上の方にあたっている。実は、12年ほど前、いまのタイトリスト913ドライバーに換えたとき、ブラッシティーを少し高い(50ミリメートル高さ)に変えたのです。どうも、913がうまく打てないのは、ティーが高いせい、だと思って、前に使っていた40ミリ高に変えてみると、弾道は低くなり、強いボールが出るようになりました。

ただ、ドライバーを構えたときに、なんとなくダフる恐怖感が沸いてきます。ティーを10ミリ低くしたというだけで、そんな気持ちの変化がありました。まあ、慣れの問題なんでしょうが。気づいてみれば、なんのことはなく、この1年の不調はなんだったのか(^^;;)。

もうひとつ。最近、ずっとパットの不調に悩んでいた私です。ベテランキャディさんが私のパッティングをみて、「打った瞬間にボールを見に行ってますよ」って。早い話がヘッドアップ。頭が動いていますよ、とも。これは1年前に、橋本愛子プロから指摘されていたことで、私の悪い癖。不調の原因はこれだったのかと、メからウロコが落ちまして。

この日のパットは33。今年のベスト。そのぐらい、パットがダメだったんですわ。

※写真は、東5番。400ヤード超の打ち上げホール。私の飛距離では3オンがせいぜい。真ん中の木の手前に斜めの線が見えるが、メンバーさんはこれを「年金ライン」とか「シルバーライン」とか言っているらしい。ティーグランドから、センターで約180ヤードぐらいであり、この線を超えられなくなると「年金が頂ける」んだとか。ああ、やだやだ。
(DataID:000202)
【2014/04-3】
myGolf2014-003
    満開の桜の下、雨と風と雹と雷/my Home Course
クリックすると拡大画像 [](容量:81179byte/サイズ:w1000×h750px) 4月初旬。都内のさくら満開から一週間遅れで、ここ八王子も満開となった。ホームコース東3番、左ドッグレックのミドルコース(写真)。正面の二本の桜がなんと言ってもウリのコース。ここの桜を見ないことには、今年のシーズンは始まらない、とばかり、行ってまいりました。

朝方、晴れていたのが、一転、あっと言う間に雨、風。こりゃこりゃ大変だわ、というラウンドになりました。夏用の機能性下着(風が吹くと涼しい)に薄手の長袖のポロシャツじゃ、寒くて寒くて、ブルブル震える始末。

それでもフロントナイン(南コース)はなんとか無難にこなしましたが、少々、お昼の待ち時間が長くて、恒例の「ひとり宴会」。飲み過ぎかな。

午後2時過ぎのバックナイン(東コース)は、雨・風でのスタート。雹がバラバラ降ってきて、遠くで雷が響きます。遠雷・春雷...。昼休みにロッカーから持ち出したレインウェアをしっかり着用します。まあ、気持ちは萎えておりますが。

そんな中。東3番の桜とも対面して、本日の目的は終了。。。。

今年のゴルフ、いや、私の今年の運勢を表すかのような大変なラウンドでありました。(^^;;)

(DataID:000201)
Copyright(C) 2011-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.