「ダブルパー ブログ」 【2013/10】

◆この記事のホームサイト 「ダブルパー ブログ」サイト にリンクする
2013/09(前月)|2013/11(翌月)|
掲載年月[2013/10] 記事数[4]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
□(1) 秋深し 2013  台風27号28号がくるぞ
■(2) myGolf2013-021  秋晴れの下、二日連続で行ってきました/my Home Course
■(3) myGolf2013-020  これだけ悪条件が重なれば簡単に100超(T T)/鬼怒川某ゴルフ場
□(4) やばい話(4)  人生は語らないが、人生って面白い(4) フェーズ2の始まり
【2013/10-1】
秋深し 2013
    台風27号28号がくるぞ
10月。三連休明けの火曜日。翌日、台風26号が関東直撃か!!、というので会社近くの安ホテルにお泊まりしたばかりだというのに、今度は27号・28号ダブルで関東来襲、というなんとも不穏な空模様の今年の秋。2013年は台風の当たり年、なのであろう。2011年の東日本大震災もそうだったが、自然の猛威の前に、何もできずひたすら首を縮めて過ぎ去るのを待つ、弱きわが身を改めて認識する。

それにしても、安ホテルはすごかった。繁華街のド真ん中のカプセルホテルにわずかにある「個室」。部屋はベットだけで一杯。「どうせひとりで飲んだくれて寝るだけでしょう。なら、飲み屋さんが沢山あるところがいいですよね」という予約してくれたわが社の女子社員の「思いやり」に涙する想い。もっとも、なんとなく彼女の「悪意」を感じたりもする。確かに、周辺のホテルがほとんど埋まってしまっていたことも事実なのだが(^^;;)。

本日は、これから長野へ日帰りで行ってまいります。曇ながら、午前中はお天気が持ちそうだけれど、午後からは雨か。今週末は、雨・風でラウンドは無理だろうなあ。明日、金曜日は恒例の飲み会だし、その翌日の土曜日は休日出勤みたいだし、次の11月初旬の三連休は予定あり、だし。しばらく「遊び」はお預け、かも。
(DataID:000170)
【2013/10-2】
myGolf2013-021
    秋晴れの下、二日連続で行ってきました/my Home Course
クリックすると拡大画像 [](容量:102570byte/サイズ:w1000×h750px) 週後半、大阪・名古屋に出張して毎晩飲んだくれたおかげか、週末、秋晴れの下で最高のコンディションで臨んだラウンドでしたが、やることなすこと裏目・裏目、というていたらく。前回のリゾートゴルフにもましてひどいありさまとなりました。

わがホームコース。国体が終わって「芝を刈ってます」とはいえ、まだ、相当にラフは深く、手こずります。この日、ラフから距離を出すために、7番ウッドと同じロフト(21°)の4番ユーティリティ、タイトリスト913H(#21)を投入しましたが、これを西コース4番打ち下ろし池越えミドルホールのティーショットに初めて使ったのがケチの付き始め。結果はチョロ。第2打を池の前に刻んで第3打は池ポチャ。第5打でグリーンオンしたら、待っていたのは3パット。。。。ダブルパーです。

と、まあ、思い出したくないようなシーンの連続。同伴のFさんに同情されながら、この日は当然の如く「消しゴム」でした。弁解になりますが、出張疲れが原因なんだと思います。自業自得、ではありますが。

さて、満足いかない私。このままでは気持ちが収まりません。というわけで、翌朝、またホームコースに出かけたのであります。

東1番スタートのティーショットは、230ヤードの「ナイショー」。昨日から1番ウッドはよく距離が出ます。第2打は昨日、自滅の原因となった4UTで難なくグリーン手前まで運び、3オン2パットのパースタート。秋晴れの下、気分のいいスタートとなりました。

東2番のショートではピン側50センチにつけてバーディ。相当に気分は高まりましたが、さすが、わがホーム。この日もラフにいじめられて、パーもとれるが簡単にトリも叩く、という展開が続き、最終的には45−49−94という、なんとも「当たり前」な結果で終了しました。

※写真は、秋晴れの下、東コース2番。今日はAグリーン(右側)で、左のティーグラウンドからのショットは110ヤードのバンカー越え、となります。9番アイアンでのショットは高く上がって「ドン」。ほとんどランが出ず、ピンそは50センチにつけました。バーディです(^^)v。
(DataID:000169)
【2013/10-3】
myGolf2013-020
    これだけ悪条件が重なれば簡単に100超(T T)/鬼怒川某ゴルフ場
クリックすると拡大画像 [](容量:81447byte/サイズ:w1000×h563px) 10月初旬。勤務先の幹部連の「研修会」が金曜日の晩、鬼怒川温泉で開催された翌日。

まあ、研修会と言っても、中身は飲み会。もっとも、すべて自腹だから研修会でなくてもよさそうなものだが、気のちっちゃい輩が多くて「研修会ということにしないと、一泊温泉旅行なんて許してもらえません。」って(^^;;)。開いた口がふさがらない、のはまた別の話として。

鬼怒川温泉から更に高く登ったところにあるリゾート地。台風の影響で小雨降る中、急坂を登って行く。雲の上。同伴連はすでに気後れして「いつでもやめることができる態勢でして」などと気弱な発言。本人だってやめたいのだが、そんなことは露とも漏らさず。いざ出陣と相成ったわけでございます。

外部環境的には「雨」。内部環境と言えば「寝不足・二日酔い」からくる体調不良。腹の具合もいまひとつで、腹に力が入らないっす。

その上、持ってきたアイアンが、まったく振ったことのないタイトリストのCBアイアン。ヘッドはかっこいいのだがシャフトはNS-950、いま使っているアイアンに比べると15グラムぐらい軽い。Fさんがミズノに買い換えるって言うんで譲ってもらったやつ。これがすごい。フルショットすべてがシャンク。げえ〜って。その内、ウェッジもシャンク始めて...。難しいアンアンだとは思ってましたが、これほどだとは...

で、その上には上があって。最悪の条件。スルーザグリーンがなんと「シカのフン」のオンパレード。足の踏み場もないぐらい。その上、雨でぐちゃぐちゃ。相当に気が折れます(T T)。

これだけ重なればスコアにはなりません。フロントナインで54、とダボベース。バックナインで気を取り直して48。トータル102という惨憺たる結果となりました。同伴者もすべて3桁。消しゴムでしっかり消しましたけど。

※写真は鬼怒川温泉。温泉らしい温泉であります。
(DataID:000168)
【2013/10-4】
やばい話(4)
    人生は語らないが、人生って面白い(4) フェーズ2の始まり
「やばい話」は終わって、これで「めでたしめでたし」のはずだったのだけれど、これまで以上にやばい話が、殿様から降ってきた。

件のご家老さまには、「こりゃ、相当にやばいっす。一緒に『手を引く』のが懸命でっせ。」とご提言申し上げたのであったが、「できればそうしたいのであるが、殿がお許しにならぬ。」ときた。

今度の相手は、城下町で羽振りをきかす「悪徳商人」。

おっかなくて、とても文字にできないおっちゃん、が一言。「もし、身共の身に何かあったら、その悪徳商人の仕業に違いないんだってば。」と叫ぶ。ああ、やばいというより、相当怖い。
(DataID:000167)
Copyright(C) 2011-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.