ダブルパー 【My Diary 2010/08】

◆この記事のホームサイト ダブルパー[dblpar.com]サイト にリンクする
2010/07(前月)2010/09(翌月)
■掲載年月[2010/08] 記事数[2]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
□(1) 残暑お見舞い申し上げます
■(2) まだ秘密のウェポン 長尺ドライバーVG3
【2010/08-1】
2010.08 猛暑 残暑お見舞い申し上げます
8月も末になって、まだまだ猛暑が続いています。改めまして

残暑お見舞い申し上げます。

今年の夏は、毎週のように週末ゴルフ。これはいままでの経験を結集して準備万端。ドリンク・塩アメ・日焼け止め・機能性下着等々、持てるものをすべて投入してなんとかのりきっております。

しかし、みやっぴが一時、あまりの暑さに「夏ばて・食欲不振」に陥りまして、お医者さんのお世話になりました。あの、馬鹿食い犬がドッグフードを食べなくなったんです。

今年こそマイエアコンをゲットすべきでしたが、家人にパソコンをおねだりされ、その上、密かにドライバーを買っちまったおかげで、暑い夏をエアコンなしで過ごすことになりました。まあ、これまで通りですが。

そんなこんなでお気楽にやっております。m(_ _)m
(DataID:000281)
【2010/08-2】
2010.08 まだ秘密のウェポン 長尺ドライバーVG3
クリックすると拡大画像 [](容量:630519byte/サイズ:w741×h1031px) この夏。密かにドライバーをゲットしてしまった。まあ、いつもの如く、衝動買いの振りをした「確信犯」なのではあるが。あんまり深く考えないで買ってしまうところはまさに衝動買いではある。

タイトリストVG3。ヘッド体積360cc、46インチ、ロフト10°、チタン鍛造の長尺ドライバーである。

シャフトはフジクラのモトーレ5.0(フレックスSR、重量53g)が刺してある。

お店のレンジで打ってみたが、結構、つかまった感じで強い出玉。飛びはそこそこだが、計測機にはばっちりドローな弾道が描かれている。なかなかいいんでない?で、練習場で打ってみたらそこそこに使えそう。

早速、翌日、コースで使ってみたら...。なんとほとんど右にプッシュアウト。なんでぇ(T T)...。2回目は前回程ではないが右に出る。右に出るのを恐れながら打つと左にひっかけたりして、散々なメに。長尺にしたのが失敗だったか、シャフトのフレックスをちょっと見栄を張ってSRにしたのがいけなかったのか...気持ちは千々に乱れ、ショットは大暴れ。

1ケ月ほど使ってみて、少しづつ判ってきたこと。新旧のドライバーのスペックを比較してみると
  長さ:45.75インチ→46インチ
  総重量:316g→301g(軽くした)
  フレックス:R→SR(固くした)
これで、前と同じ「振り方」をすると右に出る。それならと、

(1)ヘッドが軽くなって当たり負けをしているとみてヘッドに重りを4g程貼ってみた。
(2)テークアップのリズムを遅くしてみた。(ゆっくりあげる)
(3)トップでコックが入るのを極力抑えた。
(4)トップの位置を少し低くしてみた。

と、やはり若干フォームを微調整しなければならないようだ。

まだまだ、うまく打てないところがあるが、ドライバーショットが落ち着いてきたら、少しづつスコアがまとまってきて、90代前半に突入してきた。再び、80台めざして頑張る。
(DataID:000280)
Copyright(C) 2007-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.
Script【text_win2】ver.1.01