ダブルパー 【My Diary 2010/03】

◆この記事のホームサイト ダブルパー[dblpar.com]サイト にリンクする
2010/02(前月)2010/04(翌月)
■掲載年月[2010/03] 記事数[2]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
□(1) 春の大嵐---ばかはしななきゃなおらない
■(2) とうとう「キタア〜」...GPS距離計
【2010/03-1】
2010.03.21 春の大嵐---ばかはしななきゃなおらない
全国的に春の嵐。千葉では最大瞬間風速38m超が観測された、とかで、まるで台風並。一日中、強風絶えることなく、その上、中国大陸から強風に乗って運ばれた黄砂。とにかく、すごい一日。

前の晩も強風で「眠れぬ夜」を過ごし、幾分、雨風が納まった朝、いそいそとバッグ担いで行った私。「まあ、なんとかなるべさ」って。これが大甘。想像を絶するとんでもないラウンドの始まりであった。

埼玉県北部のなじみの山岳コース。
アウト1番パー5は豪快な打ち下ろし。だが、木々は大揺れ。風の音は絶え間なく、ボールがティーの上に乗ってくれない。ドライバーを構えたとたん、ボールがティーからころがり落ちて、コロコロころがって行く。身体定まらず、前後に左右に揺れる揺れる。そのティーショットがどうなったか。推して知るべし(^^;;)。

アゲインストのショートホール。アイアンを2番手大きく持つ。低く出して...とイメージしながらショット。あれ〜〜。上がり過ぎた。と、ボールの行方を追えば、グリーン手前のバンカーの、それもグリーン側の急斜面の縁にドスン。め、だ、ま...。どうやって出すの(T T)。だ、ぶ、る、ぱ、あ...。

グリーン上。パッティングのアドレスに入った途端、ボールが風で動く。パターのヘッドが定まらない。体が動く。全くと言っていいほど風は弱まらない。ままよ、と打てば、50センチのショートパットはカップの淵をなめて...はいそれまでよ。

どこに打てばいい?クラブは何番?あれ〜〜!を延々と繰り返しつつ、途中で急激に気温が下がってきて、体の芯から冷えてくる。もう、ゴルフなんてもんじゃありません。

「なんでこんな日にゴルフしてるんじゃい」と自問自答しながらラウンドを終える。「だいたい風速15−20メートルもある風の中、ゴルフやるやつの気が知れん」と自嘲的に思うものの、結構、やってる「馬鹿」は多く、ゴルフ場は満杯。身も心もへとへとに疲れ切った。お疲れさまあ、の一日。

その晩、缶ビール一本でバタンキュウ。

翌朝(22日)、背中の筋肉痛。上半身だけの手打ちスイングの何よりの証拠。疲れがとれず、朝、ビールを頂いてまた寝る。
(DataID:000265)
【2010/03-2】
2010.03 吉日 とうとう「キタア〜」...GPS距離計
クリックすると拡大画像 [](容量:143766byte/サイズ:w592×h316px) 密かに手に入れた仲間のおやじどもが、あれよあれよ、という間に急増。遅れてはならじ、と、会社帰りにショップに見に行って、やっぱりその場で買っちまった私(^^;;)。久々のゴルフ話でございます。

流行の兆し著しいGPS距離計。昔流に言うならGPS測距儀(PCが文字変換してくれん)か。手に入れたブツは「GPSキャディー」という商品名がついている。「キャディーねぇ...」と首を傾げつつカタログをみれば、なにやらプロゴルファーの智恵ちゃんがナビしなくれるんだと。ムネドキッ!

早速、うちに帰ってコソコソを説明書を読み、智恵ちゃんの音声データをダウンロードして電源を入れていみると「ワタクシ アリムラチエガ アナタノゴルフノオトモヲシマス」って智恵ちゃんの美声(?)。う〜〜ん、と唸ってしまったおやじ。微妙。

若いねえちゃんの声に「やに下がって」ゴルフなんかできっかよ。とはいえ、商品もまじまじとみれば42.5(高さ)×74.1(幅)×16.8(厚さ)mm。コンパクトにまとまっていて高級感あり。なんともおしゃれな逸品ではある。

コース全体のレイアウト表示機能はないが(必要ないよなあ)、グリンーンセンター・フロントエッジやハザードまでの距離をカラー表示してくれる。文字も大きいし、これで充分。使い方がもっと簡単ならもっといいんだが。

*****

ドライバーを買うときの足しにでもしようとコツコツためてきたショップのポイントにいくらかの現金を加えて買ったからいいんだが、「定価販売」とか言って割引なし。強気な商品なんだねぇ。売れているんかね。全額現金だったら買えなかったろうなあ。給料前だし(^^;;)。

さて、「こんなもんを持つとゴルフがへたになる」というアスリートの兄ちゃん。「いえいえ、こういう文明の利器は大いに活用させて頂くものです」と還暦おやじ。確かに、キャディーさんがついたときそうなんだが、自分の目で距離を見ることをせず、毎回、キャディーさんに頼ってしまう自分がいるのに気づいて、少々不安にかられる小心な私。

まあ、言うことはすごくまともなんだが、当たっているだけにいちいち癇に触るばあさんキャディーよりはいいかも。これで、いくつかスコアが下がればいうことなし。
(DataID:000264)
Copyright(C) 2007-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.
Script【text_win2】ver.1.01