「ダブルパー ブログ」 【2018/10】

◆この記事のホームサイト 「ダブルパー ブログ」サイト にリンクする
2018/09(前月)|2018/11(翌月)|
掲載年月[2018/10] 記事数[3]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
□(1) 2018秋  若いわねぇ、とほめられて照れる
■(2) いいものをつかう 2018-1  ぶっ飛びドライバー ヤマハ UD-2
■(3) 2018秋  台風24号の爪跡残るホームコース
【2018/10-1】
2018秋
    若いわねぇ、とほめられて照れる
10月6日、わがホームコースのランウド第3話。今回は自虐ネタでございます。

何かのきっかけで、キャディさんの旦那さんと同じ歳らしい、ことを知りました。まあ、このような展開になると、聞き上手のおやじの出番でござます。

「うちのダンナ。リタアイアして、家にばかりこもってしまって、散歩もようしないのよ。」「少しはケツでも叩いてむりやり引張りだせばいいじゃん」「だめよ、私の言うことなんて聞かないし。うちは亭主関白だし」

なんて、道々、おっちゃんおばちゃんの他愛のない、グチまじりの話をしておりますと..

「Aさん(私のこと)、若いわねぇ。うちのダンナより、よほど若く見えるわよ。」

と、大いにほめられました(^、^*)。現実をみつめることができるぐらいにはすれているおやじ。大半はセールストークとみましたか、少しは、事実を含んでいると..とも。

そうでしょ。若く見えるはずよ。若くみられたいばかりに、老体にムチ打ってフルタイムで仕事して、毎週ゴルフして、着るもんだってそれなりに気にして、無理してんのよ。と、まあ、素直にほめられておくことにしました。

少し照れながら「嘘でもうれしい。ごっつぁんです。」

「そうでしょ、私が『死ぬまで働け』ってこきつかっているからよ。わたしのおかげ...」といいそうな、家人の声が聞こえるようであります。


.
(DataID:000316)
【2018/10-2】
いいものをつかう 2018-1
    ぶっ飛びドライバー ヤマハ UD-2
クリックすると拡大画像 [031](容量:47445byte/サイズ:w650×h366px) 「ぶっ飛びドライバー」 というキャッチに負けて、10月5日 2019年モデルが発売されるヤマハのドライバーUD-2を先行予約したいたら、なんと、その日に届きました。

スペック上、「長くて軽い」とは思っていたものの、実物は、相当に長く、軽く感じます。昔46インチの長尺ドライバーを使いきれずスライスばかり出したいたいやな記憶がよみがえります。

翌日、ホームコースにてラウンド。

練習場で何回か打ってからスタートするつもりで、早めに家を出たものの、台風の影響で練習場が「アイアンのみ」に制限されていたりして、結局、一発もボールを打たず、スタートすることになりました。

東の1番ホール。手前を大きくダフってチョロ。50ヤードもころがりましたか。力の入りすぎ、であります。内心、合わないドライバーかと、疑心暗鬼。

次は東の3番ホール。左ドックレック、フェアウェイの真ん中に桜の木がある打ち下ろしの東の名物ホールです。余計なことは考えずにいつものスイングをこころがけて...。結果は、なんと、フェースのど真ん中でボールを捕らえた気分よさと、強く高い弾道。いつもより2番手以上飛んだ飛距離です。キャッチフレーズそのまま。

さすが「音のヤマハ」。キーン、という音がいいし、センターを外すと、極端に音は落ちますが、おおきくは曲がらず。そこそこに距離は出ます。

「飛距離は金で買え」というのがおやじのモットーでありますが、それをそのまま実践した次第でございます。やったあ。
(DataID:000315)
【2018/10-3】
2018秋
    台風24号の爪跡残るホームコース
クリックすると拡大画像 [031](容量:109881byte/サイズ:w1000×h563px) 9月末、日本を縦断した台風24号。わが八王子でも猛烈な風で、深夜、目が覚めてみて、その轟音にしばし眠れず。近年、稀にみる台風でありました。

10月最初の土曜日。わがホームコースに行ってみますと、台風の爪跡がくっきり。一週間経っても、コースを仕切る大きな木が倒れています。根っこごと、そっくり倒れている木が多く、古手のキャディさんに聞きますと、コース改良で植え替えた木が大分やられているみたいです。こんなに風がすごかったんだなと改めて衝撃を受けた次第。

まあ、悪いことばかりではなかったようで、西コースの最終ホール。いつもは左側にそびえる高いさるすべりの木がなくなっているのに気づきました。ホールが非常に広く見えます。このホール、ドライバーショットが右のワンペナに行き安く特に夕方は疲れがでるため要注意なのですが、この日は、しっかりフェアウェイのど真ん中に。木一本でずいぶん変わるものです。

台風24号通過の翌日、首都圏の公共交通機関が大混乱。中央線になんとか乗れたと思えば新宿止まり。人のあまりの多さに、ホーム間の乗り換えがままならず、身動きがとれないところで、人に押されて将棋倒しになり女性の悲鳴が響きわたったりして、身の危険さえ感じる状態に。なんとか、一度、改札の外に出て、コーヒーショプで時間をつぶして、その後駅のはじっこの方の改札から出て、埼京線・山の手線を乗り継いで、ようやく職場についたら、お昼近くになっておりました。

(写真)10月6日土曜日のマイホームコース。西の1番スタートコース。

(DataID:000314)
Copyright(C) 2011-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.