「ダブルパー ブログ」 【2017/07】

◆この記事のホームサイト 「ダブルパー ブログ」サイト にリンクする
2017/06(前月)|2017/08(翌月)|
掲載年月[2017/07] 記事数[2]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
■(1) 梅雨2017  梅雨明けやらず、懲りずに猛暑
■(2) 梅雨2017  梅雨明けやらず、猛暑
【2017/07-1】
梅雨2017
    梅雨明けやらず、懲りずに猛暑
クリックすると拡大画像 [028](容量:65574byte/サイズ:w800×h450px) 8月15日土曜日。先週の猛暑下のアクシデントに懲りず、またまた佐野近くのゴルフ場でラウンドしておりました。

この日は前週にも増して猛暑日。前回、急な体温上昇に懲りて、今回はそのへんに気配りしながらのラウンド。とはいえ、この日は十分な水分補給に加えて発汗のすごいこと。前回は、突然の発汗でしたが、今日は、朝からずっとです。身体が暑さに順応してきたのかも。発汗するということは、身体的にはとてもいいことのはずです。

で、昼は、あまりの暑さに「中ジョッキ」に抑えました。同伴者は大ジョッキなのによく我慢したものです。

しかし、確かに猛暑の中のゴルフは疲れます。ヘロヘロながら、なんとか完走しました。スコアは95。スタートの連続トリ、が最後まで尾をひきました。あまりの暑さに、スタート時の練習もストレッチもまったくやらずにスタートしました。これじゃスコアはよくなりませぬ。
(DataID:000284)
【2017/07-2】
梅雨2017
    梅雨明けやらず、猛暑
クリックすると拡大画像 [028](容量:1427095byte/サイズ:w1400×h1470px) 今年の梅雨は、東京では「空梅雨」なんだろう。ほとんど梅雨らしい雨の記憶がありませぬ。もっとも、九州の方では集中豪雨とかで、何を呑気なこと言ってるんだよと、お叱りを受けるかも知れませんが。

7月に入って夏日が続き、7月の8日土曜日は最高気温32℃のご託宣。昼過ぎから気温はどんどん上がり、栃木県佐野近くのゴルフ場にいた私は熱中症状態でありました。

あまりの暑さに、昼にハイボールを一杯頼んだのですが、これが幾分濃いめでありました。これがいけなかった...。突然、玉のような汗が顔から吹き出して顔面滝状態。こんな経験はあまり記憶にありません。タオルで拭いても拭いても、汗は止まりません。水分補給をしっかりしているのですが、飲めばそのまま汗となって流れ出るみたい。

さすがに「やばい」と思った私。体温が上がり過ぎているよう。タオルに冷たい水をかけて、額や首筋をしっかり冷やしました。この時期、必ず、魔法瓶に氷と水を入れて持っていくのはこのためです。スポーツドリンクでは、身体を拭けません。魔法瓶の水をほとんど使い切って、なんとか発刊は修まりました。

体温を下げるために、私の身体はフル稼働してくれたわけで、熱中症直前ではありましたが、事なきを得ました。夏のゴルフはもう飲まない、と決意。

そんなアクシデントに見舞われながら、それでもスコアは92、とまずまずではありました。

ところで、こんな状態の中、同伴者は悠々とプレイしておりまして、私のアクシデントには心配してくれるどころか、「飲んだからよ」と存外に冷やか。まあ、そうとは言いながら、内心はちょっと心配してくれてたみたいですがね(あとで知ったのですが...)。

※写真は、8日土曜日の都賀カンツリー。芝がとってもきれいです。ということは、芝がとっても元気。ラフからのショットは注意が必要です。
(DataID:000283)
Copyright(C) 2011-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.