「ダブルパー ブログ」 【2015/12】

◆この記事のホームサイト 「ダブルパー ブログ」サイト にリンクする
2015/11(前月)2016/01(翌月)
掲載年月[2015/12] 記事数[3]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
■(1) 師走2015  今年を振り返れば...いろいろありました...
□(2) 師走2015  落とした一万円札が戻ってきた、という一件
□(3) myGear2015-0023  クラブの重量を軽くする→おじじスペックへ転進
【2015/12-1】
師走2015
    今年を振り返れば...いろいろありました...
クリックすると拡大画像 [](容量:54376byte/サイズ:w800×h600px) 2015年、平成27年。

インフルエンザで「お正月をパス」から始まり、なんとも「嫌な予感」を感じさせる年でしたが、途中、「気がつけばもう〇月」というフレーズを振りまいた年でもありました。早い話が、どたばたしているうちに時間だけ過ぎてしまう、ということ。

仕事は、それなりに忙しく充実した年ではありました。とはいえ、何かをやったか、と問われれば...??? まあ、仕事ってそんなもんですわな(^^;;)

夏までは、大過なく過ごしていたのですが、10月に痛風を発症。右足親指の付け根が関節炎。ひどいめにあいました。お酒が一番の原因、というので、お酒の席を控えようとスケジュールをみたら、飲み会の予定がめじろ押し。会社の〇〇会とかエライさんとの会合とか、▲▲社との懇親会とか、個人的な飲み会を除いても結構な数であります。「酒と酒席をやめたら、オレ、仕事にならんわ」と、大いに不安になった年でもありました。まあ、結果として、お薬は欠かさず飲み、ビールは一滴も飲まず。プリン体が多いというカツオの刺身とかお魚の一夜干しはほとんど「忌避状態」。食の楽しみを制限したわけでありますが、デブの解消にはほど遠いのが現状であります。

8月には、何十年か振りに高校の同級生3人と那須へ一泊。旧交を温めたところまでは「想定内」でしたが、22歳の自分の写真が出てきたのにはびっくりしました。高校卒業後、同級生が遊びにきたときの写真のようで、大学生のときの写真がまったくない私には、ある意味、衝撃でありました。「このひと、誰?」ってなもので、確かに自分に似てはいるが、違う種類の人間のようにも思えました。それは、そうですわな。40年以上たてば、人種も変わる、かも。

11月には、期せずして、会社の連中と函館一泊旅行へ。わが地元(多摩)の英雄、土方歳三「先生」の最期の地を訪れ、「ご挨拶」してまいりました。この地で最期まで闘い抜いた土方先生。あくまで闘い続ける執念とか闘志だったのか、死に場所を探して北端の地までやってきたのか、凡人の私には知る術はありません。イカ刺しがすごくうまくて感激しました。

暮にこの一年を振り返って、忘れてならないのは、なんといってもゴルフ。年初、テーラーメイドのアイアンSLDRを購入。それまでのものより、15グラム程度、軽くしたのですが、結果はいまいち。9月にはヤマハのRMX、と更に10グラム程度軽いアイアンに変えましたが、これは正解でした。現在、ウッドやユーティリティも軽いもの---じじいスペック---に変えている最中。このへんは既に報告済の話。しかし、クラブをいじり過ぎていることもあって、スコアは相当に悪くなっています。目的を見失っている典型的な例、のようあります。

※写真は、展望台から撮った五稜郭。あいにくの雨でした。
(DataID:000251)
【2015/12-2】
師走2015
    落とした一万円札が戻ってきた、という一件
外出前のドタバタ、で、机の上の一万円札を2枚、ズボンの後ろポケットに突っ込んだ。

で、3時間後、帰宅して着替えをしていると、床に一万円札が1枚。おやっ、と思って脱いだズボンのポケットを調べてみると、何も入っていない。ああ、出かけるときのお札が落ちたんだな、と思ってあたりを探してみるが、2枚目の一万円札は見当たらない。で、「あっ、そうか。2枚だと思っていたが1枚だけだったんだ。オレも惚けたな。」と一人で納得する私。

数分後。ピンポーン、「管理人のHです」と訪問者。出てみれば、「何か落としませんでしたか?お金とか。」と、管理人さん。とっさに、「お金ですね、1万円でしょ」と私。

なんでも、マンションのエレベータで郵便屋さんと一緒に上がってきたのだけれど、その郵便屋さんが帰るときに、エレベータ内に一万円札が落ちていたことに気づいたらしい。それを届けられた管理人さん、とっさにそれは私なのだと気づいたみたい。

管理人さん、感謝します。落としたお金が返ってくるなんて前代未聞。今年はとってもいい年に違いない。で、オレもこのマンションじゃ有名人かも、とひとりごちる。
(DataID:000250)
【2015/12-3】
myGear2015-0023
    クラブの重量を軽くする→おじじスペックへ転進
かつての日本軍は、敗北の退却を「転進」と言ったそうな。私も、その転進を余儀なくされた、というお話。当然、ゴルフのことではありますが。

9月にヤマハのRMXアイアンに変えた、のはすでに報告済(myGear2015-0022,2015/09)のことですが、これがすこぶるいい、のであります。ショートホールのワンオン率が格段にアップしまして、「軽いクラブにする」という方針が間違っていない、という確信を持ちました。

次に考えるのは、当然の如くドライバーであります。現在のタイトリスト915D2は、当たれば「飛ぶ」クラブで大きく曲がることもなく、好きなクラブでありますが、若干、ダフリが出るのが気になっておりました。ある日、突然閃きました。「これはクラブが重いせいに違いない」と。。。。

で、むくむく沸き上がったのが「軽いドライバー」探し。浮気の虫が騒ぎだした次第。915は総重量308グラム、バランスがD-3.5。ヘッドが比較的重目な、ある意味、難しいクラブではあります。

そこで目をつけたのは、やはりヤマハ。2016年モデルのヤマハRMXドライバー216。総重量299グラム、バランスD-2.0。前回のラウンドはこのドライバーで臨みました。

さすがヤマハ、音がすばらしい。 甲高い金属音は、久しく聞かなかったすばらしい響きであります。しかし、音がすばらし過ぎて、ショットの瞬間に「おお、飛んだ」って音で感じるものなのですが、音がいい程には飛んでいない。これはある意味、ショックではあります。

ヤマハRMX216ドライバーをメイン、にし、タイトリスト915は、ヘッドのウェイトを9→4グラムに変えて、総重量303グラム、バランスD-1.0に変更して、サブセットとすることにしました。

この10年、クラブ重量は重く、重く、とやってきましたが、もうそれは無理。軽く、軽くと体力に合わせて、「戦術的に転進する」ことに致しました。

さて、この年末・年始。まだ年末は2回、お正月は1回のラウンド予定が入っていますが、どないなことになりますやら...

(DataID:000249)
Copyright(C) 2011-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.