掲載年月[2013/07] 記事数[3]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
myGolf2013-014
7月から熱中症かも!?/GMG八王子GC
7月13日(土)。7月だというのに日本列島のあっちこっちで猛暑日。八王子も期待に応えて、おそらくこの日は35℃超えのはず。こんな日、ラウンドするというのは、いささか危機感がないというかただの馬鹿というか。ゴルフ場は結構空いています。
一番難しいという南スタートでしたが、暑い中、ボギーを重ねて44。まずまずのスコアで上がりました。昼は、同行したおじさん達と盛り上がって「シニアの心構え、若さを維持する秘訣」などという「禁断の話題」が続きます。「恋をせよ、あきらめるな、戦え」などと勇ましい声が飛び交います。そんなわけで、気の小さい私は「今日は飲み過ぎですう。午後は練習ラウンドにしますう。」と宣言せざる得ない状況に。完全に飲み過ぎです。
午後、相当に苦戦しています。やっぱり飲んではいけなかったのかも、という後悔。
そして迎えた最終ホール。東9番、左はあの「魔女の森」のホール。1打目、左OBかも知れない、という当たり。やっぱり魔女見入られたのかも。で、打ち直しは更に左に。3回目の打ち直しは体が大きく反応してボールは大きくスライスして右のワンペナゾーンへ。次は第7打になるはずで、ダブルパーどころか二桁も見えてきます。このままギブアップかも。
しかし、なんと第1打の落下地点に行ってみると、ギリギリ残っています。魔女に感謝することしきり。婆さん、ありがとうよ、っと。しかし、それがいけなかったのかも。さすがに魔女の森、そのまま許しては頂けません。
次は、フェアウェイに出すだけの第2打!!どうにか元のコースに戻したんですが、ここからが最悪。急に、目がちかちかして開いていられず。瞬きするもしょぼしょぼするし、視界はかすんできて、やばい状況となりました。第3打は、グリーンを大きくはずれてとんでもない方向に。なにこれ!?まったくゴルフなりません。
これって熱中症みたいです。これやばいなって思ったのですが、とにかく最終ホールを上がらなければ。第4打はグリーン奥からでしたが、届かず。5オン2パット。なんとかトリで上がったものの、ラウンド後、体を冷たいタオルで冷やしたら、ぞくぞくするぐらいの快感。600ccのペットボトルを完飲。もっと飲みたい。かなり水分を失っていたんでしょう。相当、危険な状況だったようです。
グリーン上で逝くのが、夢なんでございますが、できれば、グリーン上よりは、彼女の....。お後がよろしいようで。m(_ _)m
ちなみにスコアは44-49-93。なんとか90台の前半であがりました。最近はこんなもんです。
※写真は南コース1番スタートホール。スタート早々400ヤードもある長いミドル。若干の打ち上げ、右ドッグレック。右山裾か斜面真ん中あたりでもいいんですが、あまり打ちすぎると、突き抜けてしまう可能性もあります。でも、まともにフェアウエイから攻めると、セカンドの距離が残ってしまい、ツーオンは難しくなります。
(DataID:000151)
夏本番2013
梅雨明け後の猛暑、気が滅入るのはなぜ??
梅雨明け後、ずっと猛暑が続き、7月初旬としては記録的な暑さになっているらしい。6月、1日からぶっつづけで毎週ゴルフのラウンドを続けてきて、いささか夏ばて気味になっているのに加えて、この暑さ。その上、仕事も忙しくて大変、となれば、疲れがたまっているのを実感している今日この頃。責任の大半は自分にあるとわかっているので愚痴る気はないが、そんな中、なぜか「気が滅入る」。なんでだろう?
思い当たることがないこともないが、耐性が落ちているのは事実。「老人性のうつ」ってことはないだろうが、今週はバイオリズムが低調みたい。気が滅入る、といよりは、なんとなく落ち着かない感じ?
もっとも、明後日13日土曜日、15日月曜日と連チャンでラウンドする予定になっているぐらいだから、そうそう心配することもないとは思うけど。
※写真は梅雨明け後、高尾の杜越しの世界遺産、霊峰富士。
(DataID:000150)
myGolf2013-013
関東の梅雨明けは7月6日だよ/埼玉国際GC
7月6日(土)、埼玉県神川町の埼玉国際ゴルフ倶楽部。この日、関東地方は梅雨明けです。今年は空梅雨でほとんど雨が降らず、梅雨明け前の豪雨もなし。なんとなくずるずる明けてしまったみたいです。
天気予報は最高気温37℃。厚い雲で直射日光が遮られているおかげで、思った程は暑くありません。とはいえ相当に暑いことは暑いのでありますが。
このコース。宿泊施設が大きくてなんとなくリゾート風の作りになっています。全体によくメンテナンスされていますが、距離がない分、妙にトリッキー。なんとなくちまちましていて、いまひとつのれない自分がおります。
スコアは46-47でトータル93。最近、スコアの伸びがいまひとつ。昨年は、この時期80台続出でベスト更新!!のオンパレードだったんですが。ホームコースとそれ以外のコースで使っているクラブセットが違っていて、微妙に感じに差があることが原因なのかも知れません。
しかし、このコース。八王子からは相当に遠いです。つきあいなんでしょうがないんですが、この価格・距離ならやっぱりホームに行きます。
※写真は、南コース8番460ヤード程の短いロングホール。フェアウエイが左に傾斜しているので、ドライバーで右斜面を狙います。第1打は右斜面に落ちて予定通りフェアウエイのど真ん中。距離がそこそこに出たおかげで、200ヤード程の谷越えが残ります。7番ウッドでのセカンドショットも相当にナイスでしたが、グリーンにわずかに届かず。なんなくグリーンに乗せてのバーディパットはわずかにカップをそれて、3オン2パットのパー。このところ、ロングホールのスコアがよくなっている象徴的なプレィでありました。
(DataID:000149)