「ダブルパー ブログ」 【2013/03】

◆この記事のホームサイト 「ダブルパー ブログ」サイト にリンクする
2013/02(前月)|2013/04(翌月)|
掲載年月[2013/03] 記事数[8]
【MENU】 (画像掲載記事は■)
■(1) 春きたる 3  今日で3月は終わり 明日から4月、またひとつ歳をとる
□(2) myGolf2013-007-2  会員になるぞ、と決めた背景なんだけど/GMG八王子ゴルフ場
□(3) myGolf2013-007-1  重大発表かも 会員になるぞ、と決めた/GMG八王子ゴルフ場
■(4) まだまだ現役よ  桜の下で、お散歩
■(5) 春きたる 2  桜咲く...ちょっと早すぎないかい??
■(6) 春きたる 1  桜咲く...
■(7) myGolf2013-006  ようやく今年のシーズン入りだよ/廣済堂埼玉GC
■(8) myGolf2013-005  3月3日はひなまつり、私は、といえば.../平成倶楽部鉢形城コース
【2013/03-1】
春きたる 3
    今日で3月は終わり 明日から4月、またひとつ歳をとる
クリックすると拡大画像 [](容量:88397byte/サイズ:w1000×h750px) まだ、水温むとはならない今年の2月中旬の朝。八王子駅のホームにて。線路と跨線橋(駅のホーム間等線路を跨ぐ橋のこと)の間に朝日が射し込んだ瞬間を激写。寒い朝、一瞬、空気が緩みます。こんな朝早くから、私は通勤しているという証拠でもございます。(スマホで撮影)

さて、3月は今日でお終い。明日からは4月、新年度です。4月生まれの私とみやっぴは、また一つづつ歳をとります。じじぃな私、ばばぁなみやっぴ。仲良しです。まあ、ホンネは「ああ、やだやだ、歳とりたくねぇ」ではございますが。

昨年来、それまでとは一転して仕事が相当にきつくなりましたが、今年はそれ以上かも。先週、トップから特命あって、結構、大変な仕事をこなさなければなりません。成果出すのに1年じゃ無理だし。人生、最後のひと花、となるんでしょうなあ、と思いつつも、血が騒ぎます。海千山千、これまで習い覚えた手練手管、表技裏技、全部出してやろうじゃないの。
(DataID:000136)
【2013/03-2】
myGolf2013-007-2
    会員になるぞ、と決めた背景なんだけど/GMG八王子ゴルフ場
【背景1】
昨年、秋。いつも一緒につるんでゴルフに行ってたおじさんの奥様が病気を患われて、看病とかいろいろ大変とかでこのおじさんとのラウンド回数が減ったら、その分、私もラウンド回数が減ってしまったのでした。

現在は、会社の連中とのプレーが主体で、月2回ほどは行けてます。会社とはゴルフでつながっているようなもんかも(^^;)ゞ。しかし、いずれ会社を辞める時期がくれば、私のゴルフ回数は激減するはずです。

ひとりでもゴルフを続けるには、特定のゴルフ場の会員になるのがてっとり早いようで、近場でいいところがないか、常々考えていたことも事実です。しかし、東京近郊は総じて会員権価格が高い。少し安いなと思ったところでも、電車で1時間ぐらいは掛かります。

総額100万円以下で購入できそうな近郊のゴルフ場といえば、GMGと五日市CCぐらいしかありません。GMGは相当会員数が多いから予約しづらい

【背景2】
10年以上前になりますが、いずれ老後の資金にでも、と、ヘソクリで日経225投信を購入しておりました。このとき日経平均は17000円ほど。いずれまた上がるだろうと思っていたのに、一度、相当に下げたあと小泉さん時代にそこそこ戻して、その後、平成18年のリーマンショックで大崩れ。昨年夏ごろにはなんと8000円、半分以下になってしまいました。

ところが、11月半ば。民主党の野田さんか自民党の安部さんか、どちらかのおかげで「アベノミクス」とかで日経平均が鰻上り。12000円台まで戻しました。この時点でもまだ相当に損失があったのでしたが、換金すればちょうどGMGや五日市が買える程度にはなりそうです。

で、ン十万円損失だして換金。ネットのおかげで便利になったもので、金融機関のHP上で「換金」をクリックするだけでした。どうせ塩漬けだったし、なかったものと思えばいいし。

これで私の不良資産の処分(損出し)はお終い。10年振りに「清廉潔白」になりました。なんと言っても、ヘソクリという「秘密資金」がなくなったのですから。あとは公明正大。秘密はなし、です(^^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

と、まあ、先に書いた「重大発表かも 会員になるぞ、と決めた」と合せてそんなこんなでGMG購入を決めた次第、でございます。
(DataID:000135)
【2013/03-3】
myGolf2013-007-1
    重大発表かも 会員になるぞ、と決めた/GMG八王子ゴルフ場
【発表】
「GMG八王子ゴルフ場」の会員になることに決めました。

【会員になろうとした理由】
会員数も多いし、ゴミ処理場の上に作られていてイメージ悪いし、ステータスは高くありませんが、ゴルフのプレー権のみ目当てです。土日でも1万円ちょっとでプレーできるようで、家から車で20分ぐらいだし、私の老後のゴルフ生活の軸にしようかと思っている次第です。

【GMGにした理由】
〇近い(家から車で20分ぐらい)
〇八王子駅からクラブバスが運行されている。車を持たない私にはこれが不可欠。
〇出せる金額以内(ヘソクリで買える範囲です)
〇二度程、プレーしましたが、今年の秋の国体に向けてコース改修が進んでおり、以前より相当にコースがよくなっている。
〇グリーンが相当難しい(挑戦のしがいあり)
〇会員数が多いので予約し難いことがないかゴルフ場のひとに聞いたら、むしろ平日の方が企業のコンペなどが入るので取りに難く土日は比較的とれますよとか。土日ゴルファーの私にはいい話。
〇ハウスキャディがいるので、コースが荒れない。セルフ専用のゴルフ場のグリーンの荒れ、など、相当に気になります。その上、キャディさんと仲良くなれるかも−−−可能性があるだけでうれちい(^、^*)
〇プレー代高いし、会員数も多いから、おそらく稼働率や利益率は高いはず。経営状態はいいはずで、つぶれる心配ない。

【購入価格】
会員権価格14万円で購入。名義変更料が51.5万円ほどなので、年会費・業者への手数料を含めておよそ75万円ぐらい。土日ではプレー代が2万円以上するので、月1回として5年も行けば元はとれる勘定です。ゴルフ場への手続きは4月に入ってから、です。

後でも書くけど、これで10年来の不良資産ともお別れ。すっきりしたと同時に、全く内緒のヘソクリはなくなりました。まだ、ヘソクリもってるはずだ、なんて思わないことよ(→うちの小僧(家人)宛)。これで10年振りに「清廉潔白」となった私です。

【心配】
●プレーフィーが高いので土日ではお友達を誘えない。「月例」中心になるかと思います。
(DataID:000134)
【2013/03-4】
まだまだ現役よ
    桜の下で、お散歩
クリックすると拡大画像 [](容量:99414byte/サイズ:w600×h450px) 近くの公園まで早朝からお散歩よ。桜が満開だっておやじが騒いでいるけど、あたいは興味なし。朝、起きて、お散歩してウンチ。それから家に返って御飯食べて、それでゆっくりするのが日課だし、花なんてみたっておなか一杯になるわけじゃないし。

最近ね、若いわんちゃんとすれ違うと「ハナナラス」っておやじに言われているんだけどさ。そりゃ、そうだよね。おやじなんかより、若いにいちゃんがいいに決まってるじゃん。ハナ、ぐらい鳴らさせろよな、わん。

先週、「せーり」だって。おやじは赤飯炊こうかって馬鹿言ってる。あたいはまだまだ現役よ。もうすぐ9歳だけどさ。
(DataID:000133)
【2013/03-5】
春きたる 2
    桜咲く...ちょっと早すぎないかい??
クリックすると拡大画像 [](容量:270842byte/サイズ:w1000×h750px) 春分の日のあとの週末。正確には3月24日(日)。早朝、再び、近くの公園までわんちゃんとお散歩。

わずか数日、だというのに、ほぼ満開。4月までまだ一週間もある、ってのに、少し早すぎないかい?

それで、この週末は、金・土、仕事の後、飲み会でした。この日、日曜日は若い友人の結婚式で朝から夜までお出かけの予定です。そして、翌日の月曜日も仕事の後の飲み会の予約が入ってます。ということで、4日連続の酒浸りでございます。

従って、来週まで桜が持たなければ(おそらく散ってしまう)、今年はお花見はなし、かも知れません。まあ、連日、お花見みたいなもんでしょう、と言われればそれまでではありますが(^^;)。

※3月30日(土)まで、桜はなんとか持ったみたいだけど、結局、その日は寒い一日で、ずっと雨。今年のお花見はなし、ということになった次第。



(DataID:000132)
【2013/03-6】
春きたる 1
    桜咲く...
クリックすると拡大画像 [](容量:989454byte/サイズ:w1184×h740px) 春分の日、3月20日。曇空ながら初夏の陽気の中、近くの公園までわんちゃんとお散歩に行ってまいりました。

ふと、公園の桜の木を見やると、なんと桜の花がチラホラ開き始めています。今年の冬は例年になく寒い日が続き、2月下旬になっても真冬支度が離せなく、桜の花も遅い、と思っていましたから、びっくりしました。

八王子がこのようですから、都心など、もっと早く開花しているのでしょうね。(テレビなどろくにみないので、世の中の流れが判らない私(^^;))

そういえば、3月に入って急に温かくなって、3日と16日、絶好のコンディションの中でのラウンドだったですものね。気温が上がると、私のからだも動きがよくなって、スコアが上がってきます。楽しみな春。

※翌朝、テレビニュースを何気にみていると「上野公園では五分咲きで、お花見が始まっています」とか。あらら、如何に世の中の動きから離れて暮らしているか、ばればれですわな。
(DataID:000131)
【2013/03-7】
myGolf2013-006
    ようやく今年のシーズン入りだよ/廣済堂埼玉GC
クリックすると拡大画像 [](容量:716634byte/サイズ:w1632×h1224px) 3月16日(土)快晴。半袖でもいいぐらいでほとんど風もない素晴らしいゴルフ日和。

前半49と不本意なスコアでしたが、気を取り直しての後半10番ホール。幾分右ドックのパー4。砲台グリーン下、30ヤードのアプローチショット。グリーン面が見えないので、少し強く入ったかな、というショットは、「カチン」という音がしたので、ピンに絡んだのだと思って行ってみれば、なんと、ホールイン。チップインバーディでありました。

ドライバータイトリスト913にようやくなれてきたみたいで、ときどき、ビッグショットがでます。このコース、何度もきているのに、これまで届かなかったところまでボールが飛んでいます。飛距離は「カネで買え」、スコアは「カネで買え」。やっぱり、進化したドライバーはすごい、の一言でございます。

この日、49−45−94(34パット)。このコースのコーライグリーンでの戦績としてはまずまずです。

これで3月に入って95、94とまずまずの出足。ようやく今シーズン入りしたようですね。今年も、ゴルフに頑張りまっせ。
(DataID:000130)
【2013/03-8】
myGolf2013-005
    3月3日はひなまつり、私は、といえば.../平成倶楽部鉢形城コース
クリックすると拡大画像 [](容量:498675byte/サイズ:w1632×h1224px) 3月3日はひなまつり。私は、と言えば、埼玉県は寄居の「平成倶楽部鉢形城コース」で芝刈り作業。

2月までは寒い日が続いていたのですが、3月になってようやく水温む。上々のゴルフ日和。普段ならとうていやれないコース、すなわち結構なお値段のコース。なかなか高級感あふれるコースで、それも3人でキャディさん帯同、というチョッとリッチなラウンドでした。

写真は17番、466ヤード右ドックレックのロングホールのセカンドショット地点。ほとんど直角に曲がっています。右側がグリーン近くまでずっと池。いやはや難しいホールでした。

結果は、まずまずの95。ようやくスコアが90台に戻って、ゴルフらしいゴルフになってきたようです。

(DataID:000129)
Copyright(C) 2011-  だぶるぱあ本舗 All Rights Reserved.