わが街桑都八王子 ひとり語り vol.021
暑い八王子もまつりが終われば...しかし暑い / 2005.08
window close

わが街桑都八王子  Copyright(C) 2005 web工房 All Rights Reserved 

このページのtopへwindow close
クリックすると拡大画像表示 ◆7月末、颱風が関東の南側すぐ近くをかすめて行った翌日。早朝、霊峰富士には颱風の残して行った雲がかかっていたものの、すぐに夏の青空とカンカン照りの太陽が登場。それまでなんとなくグズグズしていた八王子の夏はあっと言う間に元気を取り戻した瞬間。暑い、暑い八王子の夏が始まりました。 ◆クーラーのない西陽射す狭いお部屋に逼塞するおやじと毛皮をまとったシュナウザには酷い季節です。

◆今年も八王子まつりがやってきました。まつり2日目の夕方、甲州街道を練り歩く(?)恒例「民謡流し」。おばさん連が中心の踊りの列が延々と続きます。個人的には民謡よりは○○カーニバルとかサンバとかヨサコイなんて方がいいのですが。 そこはさすが「武州天領八王子」。なかなか派手なことはできないようで、いつもながらの地方都市のおまつり風景でございます。
◆そんなまつりに積極的に參加するおやじとメリィ。おっと、このまつり。なかなか捨てたものでもないようで、若いお姉さん連が參加しているのに遭遇。「あれぇ、かわいい〜〜」とかいう黄色い声援の中ではにかむメリィ、にんまりするおやじでありました。(^^;)ゞ
◆さて、八王子まつりのメインはやはり第3日の「甲州街道、山車と神輿の祭典」です。今年もこの日は八王子の暑い夏でした。
クリックすると拡大画像表示 クリックすると拡大画像表示
クリックすると拡大画像表示 ◆八王子追分から八幡町交差点まで大鳥神社に「お渡り」する多賀神社の千貫神輿。ホントに千貫ぐらいありそうです。
クリックすると拡大画像表示 ◆そして八王子まつりはなんと言っても、八王子旧市内各町内の山車の群れ。「い〜ち にぃ〜の や〜〜〜」という掛け声とお囃子で甲州街道を練り歩きます。
八幡町で撮った子供囃子、音声付です。---お囃子(動画2.8M)
◆ところで、当サイトを訪問された方が[3333]人となりました。月1回、ボチボチやっているだけのサイトです。こんなローカルサイトですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
◆今回の話題とはまったく関係ないんですが、最近、トムクルーズ主演の「宇宙戦争」と真田広之主演の「亡国のイージス」を両方とも映画館で観てまいりました。日米のエインターティメント同士の競演ですが、やはり「理屈抜きで楽しめる」のはハリウッドに軍配があがりそうです。「イージス」の方は長い原作を盛り込み過ぎて消化不良の感。福井晴敏の原作が大作だっただけに幾分無念です。イージス艦といえど未来の名女優ダコタ・ファニングには勝てなかった、ということかも。お時間のある方は、ぜひ、映画館でどうぞ。両方ともDVDレンタルでは感激が薄れます。
クリックすると拡大画像表示
【data】トップページ記事(2005.08) を再編集