わが街桑都八王子 ひとり語り vol.017
春はようよう暮れゆく... / 2005.04
window close

わが街桑都八王子  Copyright(C) 2005 web工房 All Rights Reserved 

このページのtopへwindow close
クリックすると拡大画像表示 ◆「寒い、寒い」と思っていた八王子の冬も、すぎてしまえば「ただの冬」でありました。年末にドカ雪。しかしその後数回降っただけで冬は去って行きまして、特に可もなく不可もなく平凡な冬、という次第。 ◆今年の春は例年になく花粉が多いですね。特に昨年に比べたら数十倍とか。花粉症でない私でさえ「眼ン玉」がイガイガ(?)したりして、酷いことになっています。「それが花粉症だよ」などという輩もおりまして、もしかしたら花粉症発症かも(^^;;)。 ◆その花粉だらけの中、秩父までゴルフに行くのはいいとして、1週間もその秩父で「山籠もり」しておりました。杉の木から花粉が舞う優雅な姿を目撃しながらの長逗留。酒と温泉とナニがよければ何もいうことはなかったのですが...。携帯も通じない長野県境で仙人のような暮らしをしていた次第。

◆毎年のこととはいえ今年も八王子の春は桜でスタートのはずだったのけど...4月始めの週末はまったくダメ。つぼみが膨らんではいてもまだ○分咲きまで至っておりませぬ。次の週末ぐらいかなあ。今年は大分遅い花見になりそうです。(と、4月初旬ではありましたが.../写真右)
◆遅ればせながら今年の富士森公園の桜です。今年は満開が遅い分、大分、気温も高くて、快適な花見となりました。メリィ同伴で富士森公園へ。真っ昼間から飲めや歌えやで1人ビール3リットル。そのあと「腹減ったあ」とラーメン屋でまた一杯。夕方から仕事だ、と言っていた八王子のおじさんは、さて、大丈夫だったのでしょうか。当方は翌朝まで爆睡でございました。久々によく寝た(^^;)ゞ (と、今年の花見のご報告でございます/写真下)

クリックすると拡大画像表示
クリックすると拡大画像表示
クリックすると拡大画像表示
クリックすると拡大画像表示 ◆うちのメリィは4月3日が誕生日。ちょうど満1歳になりました。「シュナウザーカット」でおめかしですワン。 ◆まあ、当初「犬を飼う」というのに難色を示していた私です。犬とはいえ家族の一員になるわけで、あんまり「しがらみ」を増やしたくない、ってのがホンネではありました。ところがご主人さまをさしおいて「家族の反乱」。ある日突然わが家に「メリィ」が出現したわけでして。ある意味、ヘンな感じでしたわ。わが子をいとおしむ「妊娠期間」の重要性を悟った次第です。 といっても私が妊娠したわけじゃないのですけど(^^;;)。◆最近ではそのメリィに一番遊んでもらっている私。メリィのご主人さまは当然のごとく私ではなく、私はどうもメリィの下僕。彼女の行動を観察しているとどうしても私を「上」だと思っていない様子。寂しいものがありますなあ。
◆さて、実は私も誕生月は4月。またひとつ歳をとる、というのはつらい歳になっちまいました。誕生月には健康診断をしなければならず、その結果が「怖い」と感じる歳でもあります。ご愁傷さま、ってところでしょうか。酒・たばこなんぞ悪癖をやめられぬご同輩。ご自愛あれ。
【data】トップページ記事(2005.04) を再編集