わが街桑都八王子 ひとり語り vol.010
八王子の夏 残暑???
window close

わが街桑都八王子  Copyright(C) 2004 web工房 All Rights Reserved 

このページのtopへwindow close
クリックすると拡大画像 ◆もう8月。◆本来なら「残暑お見舞い申し上げます」なのですが、なにせ今年は暑い。東京では連続真夏日が過去最高(38日)を軽く更新して40日連続だったとか。10年前(94年)も相当に暑かったと記憶していますが、今年は「齢さかねて体に脂肪纏った」分が上乗せされているので、個人的にも相当暑くなっております。

◆八王子の夏、と言えばやはり八王子まつりでしょう。今年は8月6-8日の3日間。2年の間不評だった花火大会10月開催も7月末に戻され、山車や御輿が甲州街道を「解放区」にして跋扈様は、ここが武州八王子であることを彷彿とさせるものです。◆最終日、八王子旧市内西部の町内の山車が八幡町で一同に介したイベント(今年初めて)は、笛・太鼓・鉦の音が入り乱れ光の乱舞ともなって圧巻でございました。拡大画像をご覧下さい。

◆詳しくは、本サイト「八王子のまつり」コーナー、八王子まつり2004でどうぞ。
◆8月の霊峰冨士と高尾の森です。蒼い空の中に青い冨士が溶け込んでしまって、冬ほど自己主張されていませんね。冨士は夏はおとなしいのかも。まあ、登山する人が多い分、じっとしているのかも知れませんね。
◆わたくし個人ごとながら、このクソ暑いのに休み毎に「芝刈り」にでかけていたおかげで、ベストスコアを出してまいりました。久々にバーディも出たし(^^;)ゞ。その後も好調です。
◆ゴルフに行くと暑さ知らず、なのですがねぇ。それにしても今日もまた暑い(^^;;)(^^;;)(^^;;)
【data】トップページ記事(No.6 2004.087-2004.09) を再編集