公私共にWindows XPマシンを長く使ってきたのだが、今夏、自宅のノート型が不調に陥り、急遽、予備のデスクトップ型をひっぱり出してセットアップして使用している。しかし、今月、Windows7がリリースされてみると、あまりに「最新型」から取り残されてることに気づいてしまった私。
そうなると自然と足は近所の電気店のパソコン売場に向かう。まあ、それで何も起こらなければ幸せなのだが、何も起こらないはずはなく、早い話、新たにLet’s Note(Panasonic)を購入しちまった次第。
ホントはもっと安いマシンで、というつもりだったのだが、カタログをひっくりかえして、ああでもないこうでもない、とやっているうちに、結構なお値段のマシンになってしまった。
さて、まったく新しいマシンなので中味もよく判らず、解説本を買い込んでのセットアップとなったのだが...起動はそこそこに早いし、自宅の無線LANには自動的につながった(インターネット一発接続)。なにやらゴチャゴチャした機能が沢山ついているので、デスクトップの表示はクラシックにして、余計な機能は停止する。しかし上々なのはこの辺まで。
なんと周辺機器がまったく使えない。マウスも増設のキーボードもまだセブンに対応したドライバーが見つからない。増設のハードディスクもプリンタもスキャナーもUSBハブも。予想はしていたもの、ここまでとは(^^;;)。
そんなわけで、まだ、ほとんど手つかず。マウスとUSBハブを追加で買って、地デジのアダプタも衝動買い−−これはいい。これ以上は財政的に無理なので、次の展開を考えることにしよう。なお、XPモードというのがあってXP用のプログラムは使えるらしいが、とてもそこまでたどり着けず。少々「青田買い」だったかも、と後悔がよぎる日。
明日から12月。どんどん時間の進みが早くなり、気力体力は下がる一方。ドライバーが仕事をしてくれなくてアイアンの調子まで狂ってしまって、テンションの上がらない秋であった。
(DataID:000239)