と、まあ、なんと「意味シン」な表題を付けてみたが、話はそう深刻なことではなく、しょせんゴルフ話。
「人生いろいろ」とのたまわったのは、某国の宰相だったか。なんとも馬鹿顔がちらついて落ち着かない気にさせてくれる、という話はさておいて、人生永くやってくるとやはり人生いろいろ、というのはあるもので、私の人生もいろいろ、ではあった。いろいろにも大小・軽重・硬柔・善悪・好嫌といったものがあって、大重硬悪嫌と並ぶと、もう人生はいけなくなる。まあ、何が言いたいのかというと「人生いろいろあってね。それでこの一年ほど、ゴルフのモチベーションがいまひとつ、だったってわけ。」ということにすぎないのであるが。
前置きが長くなってしまったが、そこそこに回数はこなしてはいたものの、ゴルフ道の追求、なんて気はさらさらなく、ただただ芝を刈っていた一年であったような気がする。実際、平均スコアは3つ程落として、下手になったのは間違いない。とてもとても「90切り」なんてヨタ話ができる状況ではない。
それが、どういうわけか、この秋、ようやく「その気」が復活してきたようで、ここにきて、うごめき始めた私のゴルフ虫。まずは、そっちの方のいろいろ。
■新品ゼクシオのゴルフバックゲット。
今月の初めに書いた「ささやかなる幸運」のおかげで、XXIO(ゼクシオ)ロゴ入りの黒いゴルフバックをゲット。実勢価格2万円相当。ほんとはもっといいのが欲しかったのではあるが、まあ、「ささやかな幸運」だから文句は言えんな。
■3年振りに最新のシューズを購入。
いまのシューズ。3年前に購入していまだ大切に履いているのであったが、仲間のゴルフおやじと何気にそんな話になった時「そのゴルフシューズ、おれと一緒に買ったやつだよね。おれなんてそれからもう3足もつぶしているよ」だって。「お前ほどゴルフ狂いじゃないんだわい」と思ってはみたが、天につばしたようで、こっちもどっこいどっこい。考えてみればシューズの内側、孔が開いていたりして...
雑誌でみつけた最新のシューズ。ちょっと高めだったが清水の舞台から飛び下りてみた。まあ、グリップ力のすごいこと。フィニッシュで左足がめくれない。左膝が流れるクセのある私には、画期的なシューズだったみたい。アイアンの弾道が安定してきたような...
■ティーを新型に変えた。
ティーショットに使うティーを新型のブラッシティーに変更。少し高めだけど、これで飛んで曲がりが少なくなれば...と。おまじない。
■アイアンとウェッジのライ角・ゴルフ角の調整
話が長くなりそうなので、ちょっとだけ。最近、市内でゴルフのリシャフトやさん、とお知り合いになりました。
http://www.birdie-papa.com/
そんなこんなでアイアンとウェッジのライ角・ロフト角の調整をしてもらった。カタログスペックと実際の測定値の差に歴然。高いクラブなのにゴルフクラブの品質管理なんてこんなもの、という気にさせられた次第。新品アイアンを購入したら、必ず、その足でライ角・ロフト角の調整をやる、ってのが常識(^^;;)。10本で約1万円。
■最強のウェポン---地クラブドライバー---ゲット。
お店の大石店長さんと話しているうちに、ついつい「今の悩み」を告白。すると、店長。店の奥から取り出してきたのが、まったく知らないメーカー名のついたドライバー。「飛ぶ」「曲がらない」「上がる」「価格はリーズナブル」とここちよい言葉が出るわ出るわ。この店長、おんな殺しかも、と、こっちも仕留められたようで、早速、そのクラブを借り出してそのまま練習場へ。
で、なんと、いま使っているドライバーとキャリーで15−20ヤードも飛ぶ。ミスショットでも大きく曲がらない(^^;;)。ドライバーが違うとこんなにも違うものかと驚愕。難を言えば音に透明感が乏しいことぐらい。
ちなみにヘッドはDIRETTO(ディレット)。地クラブメーカーだとか。
ロフト10.5°、長さが45.75インチ。ちょっと長めではある。シャフトは エティモ マイクロタイトシリーズ(60g)。フレックスSR。総重量315g。おやじには少し重目だが...。
それが、今日、手に入るのであるv(^^)v。早速練習場に行って、明日はホームコースのコンペ。楽しみぃ...。(結局、これが書きたくてながながと文字を連ねてきたみたい(^^;)ゞ)
(DataID:000158)